早いもので今年も残り僅かになりました。

長い一年もあっという間に終わりです。

思い返してみると、今年は色々なことがありました。

アクアリウムを仕事としてさせていただき、改めてアクアリウムというものを考え直させてもらう一年でした。

TAGO STUDIOのカフェに設置した水槽。(現在はありません)

16122701

現在は(株)しみづ農園に120cm水槽を筆頭に4本設置させてもらっています。

16122702

これからこの活動を通じて沢山の人にこの世界の素晴らしさを知ってもらい、沢山の人に楽しんでもらいたいと思っています。


世界水草レイアウトコンテストも通算11回目の参加でしたが、優秀賞(22位)という素晴らしい賞を頂くことができました。

写真は作品の一部を切り取った物です。

16122704

10月のNAパーティでは国内外問わず沢山の友達とあえて、改めてコンテストに参加していて良かったなと思いました。

来年はどうなるか分かりませんが、ベストを尽くして頑張ろうと思っています。


プライベートでは春にアクアプランツの取材を受けました。

16122705

専門誌に載せてもらえるのは、趣味人としては最高の栄誉なのではないでしょうか。

当時は載せていただいたこの60cmスリム水槽はまだ維持しています。

あれから草が増えたのでだいぶ構図は変わりましたけどね。


一年を振り返ってみると、書ききらないほど沢山の出来事がありました。

もっと書きたいことはあるのですが、代表的なことをまとめてみました。

どの出来事も共通しているのは沢山の人に助けられているということです。

私一人の力では大したことは出来ませんが、多くの人に助けられ、そのお陰で成しえていることなのではないでしょうか。

16122706

沢山の人に支えられているということを再認識させてもらえた一年でした。

そんな一年も良いことばかりではありませんが、また来年も今年同様素晴らしい年となる様に努力していこうと思っています。


私もブログを初めてから、年明けで12年目に入ります。

いつも見て頂きありがとうございます。

あまり更新できていませんが、また来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

読者の皆様も素晴らしい年になりますように。

一年間、ありがとうございました。
2016.12.27 (Tue) [ aquarium ] TOP▲
10月にあった世界水草レイアウトコンテストの表彰式が終わって早2ヶ月。

来年に向けてぼちぼち動いておりますが、何か物足りないような気分が続いていました。

でも、そんな私のやる気スイッチを押してくれる出来事が。


世界水草レイアウトコンテスト2017の新しいイメージが発表されました。

PCだと右側のバナーが新しくなっているので直ぐに分かると思います。

世界水草レイアウトコンテストの公式ホームページも2017年仕様になっています。

2016120901

来年のイメージは水に浮かんだ地球。

下半分はネイチャーアクアリウムの写真が使われています。

カッコいいですね。


ポスターの方はこの様な感じ。

2017120902


キャッチコピーに

『Let Your Creative Mind Explore Nature.』自然を超える、創造がある。

と書いてあります。

自然を超える創造・・・ファンタジーの世界?

固定観念に縛られずに己の感性をぶつけてみろってことでしょうか。

人によって受け取り方は様々だと思いますが、自分の納得のいくレイアウトを作れば良いと思います。


私としましては、年々レベルが高くなってきて、今の場所にしがみつくのも大変になってきましたが、まだ振り落とされないようにベストを尽くして頑張ろうと思っています。

2016120903

ヤマトヌマエビ君とミニブッシープレコちゃん、来年もヨロシクね。

まぁ、順位も大事ですが、このイベントを毎年楽しませて貰えることに感謝です。

参加する皆様、まだ時間はたっぷりありますから、慌てずに構想を練り、ベストを尽くして頑張りましょう。

どうしようか迷っているあなた、ただ見るよりは参加して見る方が楽しいですよ。
2016.12.09 (Fri) [ aquarium ] TOP▲
グッピーの写真を撮るのは難しい。



中々満足のいく写真は撮れませんね。
2016.12.09 (Fri) [ aquarium ] TOP▲