トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

改めて思う

植栽の途中でほったらかしていた60cmスリム水槽。

ほったらかしていた間でもラムズ君は水草のメンテをよくしてくれていました。

2721

キューバパールグラスのような小さい葉の草は、ラムズホーンが綺麗にしてくれます。

ラムズホーンを嫌う人は多いけど、私にとってこのラムズホーンは大事なタンクメイトです。

サカマキガイはNGですけどね。


世界コンテストの結果も出て、張り詰めていた緊張感も解けて気分的に余裕がでてきたので、この水槽の後景に水草を植栽しました。

このような感じになっています。
2722

流木はゴールデンウィークにADAのギャラリーで買ってきた流木にモスspタイを部分的に縛り付けてアーチ状に置いてみました。

石は深山石の小粒な物を少々。

遠近感が出るように意識して置いてみました。

植えてある水草は、

・前景はキューバパールグラス、コブラグラス、ヘアーグラス。

・中景はブリクサショートリーフ、クリプトコリネ・ルーケンス。

・後景はグリーンロタラ、ロタラ・インディカ、ロタラ・ワリッキー、ニードルリーフ・ルドヴィジア、レッドミリオ、パールグラス。

と、なっています。

後景の有茎草はまだ植えたばかりなので密度が薄く高さが揃っていませんが、数回トリミングを繰り返せば茂って揃ってきます。

有茎草は手間が掛かるので面倒で敬遠されがちですが、それでも完成した時の頂芽が揃っている姿は美しいです。

完成したときの姿をイメージしたら、やっぱり有茎草はやめられないなぁ。

ロタラをピンセットでつまみながら改めてそう思いました。


まだ魚は入れていませんが、カージナル・テトラかラスボラ・ヘンゲリィでも泳がせようかな~と思っています。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。