トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

LST-4002

海へ向かう途中のことですが、車の運転中に柏崎漁港に何かとても存在感の大きな船がありました。

2680

海で遊んだ後にちょっと見させてとお願いして近づいてみました。

4002と書かれた船体と巨大な錨。

これは一体何かと思ったら・・・。
2681

自衛隊の輸送艦『しもきた』でした。

全長178メートル、排水量が満載で14,000トンの巨大な輸送艦です。

後で知ったのですが、新潟県中越沖地震3周年イベントの一環でこちらに寄港していました。

当時は同型の『くにさき』がこちらに寄港して被災者の方たちに色々な支援をされたそうです。

2682

あれからもう3年経つのですね。

被災地の完全復興にはまだ時間が掛かると思いますが、1日も早い復興をお祈りします。



自衛隊の艦船をテレビで見ることはあっても、生で見ることは初めてなのでワクワクドキドキでした。

最初の感想としては『でかい!!』でした。

遠目に見ても巨大でしたが、側で見たらかなり大きくて圧倒されました。

横から入り、内部の決まったルートを歩いて甲板後部へ。

甲板はかなり広くて長かったです。

2685

甲板では、子供用に用意された海上自衛隊の制服やセーラー服を着させてくれて、記念写真を撮らせてくれました。

子連れとしてはとても嬉しい配慮。

あと、顔出しパネルもあったのでお約束で撮影。

さらに上まで上がれたようですが、かなり並んでいて子供連れにはちょっと時間がありませんでした。残念。

2683


輸送艦ですが、自衛用に対空のガトリング砲が付いていました。

赤いのは消火器のようです。

2684

この後、甲板前部にある巨大エレベーターに乗り内部へ降りました。

ちなみに後部にもエレベーターはあります。

2686

手前の基盤で操作していました。


降りてくる途中。

2687

ゆっくりと降りてきます。

写真を見てもらえればすぐに分かりますが、輸送艦なので内部はかなり広いです。

奥に仕切りの壁があって少し見えていますが、後部に輸送用のホバークラフトが2機搭載されています。


ホバークラフトの格納庫も結構広いです。

向かって右前方に運転席があり、左側に人が乗れる場所があります。

真ん中には戦車や装甲車などを載せたりするそうです。

2688

丸いのはホバークラフトのプロペラ。

このホバークラフトのプロペラがなんだかメカっぽくてカッコよかったです。

2689

柏崎海浜公園から撮影した正面からの姿。

2690

偶然見れた自衛隊の輸送艦でしたが、とても貴重な経験をさせてもらえて、今度は他の船も見てみたいと思わせられました。


海も楽しかったし、自衛隊の輸送艦も見れたし、とても充実した休日でした。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。