トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

新レイアウト始動

今年の1月ごろ買ったスリム水槽のレイアウト用の石。
地層のような模様が印象的な石です。

333

ちょっと前に砂場で石組みの練習をしていた石だったり(苦笑)
世界コンテストの応募も終わり、ようやく気が楽になったので使ってみる事にしました。
先週の終わりからリセット作業を開始しました。
エンドラーズの稚魚とエビの稚エビが沢山いたので、水を抜かないで綺麗にしました。
ソイルも汚れを抜いて、再利用です。
パワーサンドとか軽石とかを使っていると、再利用は面倒なのですが、私はソイルオンリーで混ぜ物は使わない人なので、ソイルがつぶれるまで再利用可能です。
肥料分は追肥でカバーです。
この水槽のソイルももう2年ぐらい使ってます。
勘違いしないで下さいね、ケチじゃなくてエコですから(苦笑)

今回は前回のレイアウトと同じ量のソイルで間に合いました。
平らにならして、石を置き、空いた場所にソイルを流し込み、先日の緑の筋子のようなキューバパールグラスを植栽。
かなり量がありましたが、3分の1で間に合いました。

335

キューバはまだ植えたてだから、見た目イマイチなのは致し方ないです。
モサモサになればきっとイイ感じになってくれる・・・はず(汗)
落ち着くまではエビに抜かれる事が多いので、根付くまでは辛抱。

334

この濁りが取れてくれば、全景をお見せできると思います。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。