FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

夏用ストラップ

これからの季節、夏のお出かけ用に一眼レフのストラップを新しく作ってみました。

FOX SENCEオリジナルストラップです。

2746

イメージ的には浴衣に合うストラップという事でこのような色使いにしました。

紺色と白のストライプの紐は前掛けの紐を使い、下の紐は丸紐を選び、前掛けの紐と丸紐をつなぐ部分には柔らかい皮(紺色)を使っています。

ロゴは当初付けるつもりはなかったのですが、表裏をはっきりさせるために付けてみました。

ストラップのタイプは”ブラックラピッド”型です。

知らない方のためにちょっとだけ説明しますが、ブラックラピッドとはアメリカにあるブラックラピッド社が開発したストラップで、カメラの三脚穴を利用してカメラをぶら下げる斜め掛けストラップ。

このブラックラピッドは「世界一素早いカメラストラップ」を謳っています。

紐の部分に付いている金具(自作)を三脚穴に設置して逆さづりにして使います。

詳しく知りたい方は検索して調べてみて下さい。

ストラップは切って縫うだけなので、時間もさほど掛からずにできて楽しい工作でした。

ロゴもフェルトをチマチマと切って作ってみました。


今回作ったブラックラピッド型のストラップは2作目で1作目は2月ごろに作っています。
その時作ったのがコレです。

2745

黒とグレーを基調として、落ち着いた感じのストラップをイメージして作ってみました。

コンチョと肩当の上のナイロンテープは取り外し可能にしてあり、好きな物に変えられる様になっています。

金具さえ取り付ければ、ちょっとした小さな小物を入れるバックも取り付けられます。

ストラップとカメラを繋ぐ金具も、椅子の足と100均の三脚のパーツと二重リングを利用して自作しています。

強度的には全く問題ないのですが、純正みたいにかっこよくない所が難点です。


基本的に私は家の中ではカメラにはストラップを付けていない人で、お出かけの時だけストラップを使うのですが、通常のストラップの場合、取り付けや取り外しが非常に面倒です。

でも、ネジをしめるだけでセットできるこの方式が気に入って今ではこれ以外使っていません。

カメラ以外にもちょっとしたバックをぶら下げるのにもいいかもしれませんね。

今回作ったストラップは今年の夏に活躍してくれそうです。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。