FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

写真に乗せた想い

最近、”写真を組む”という事をしています。

これらの写真は3月に近所の神社で撮った写真を組んだものです。

タイトルは『光と陰』。

2587

日本人の根底にある侘び寂びの文化を写真で表現しようと思ったものです。

上の2枚を光とするならば、下の2枚は陰です。

満開の梅の花と綺麗なメジロ(左上)もいいですが、木に付着したコケや根元に落ちた椿の花も美しい。(右下)


陰の中でこれから光を求めて上に伸びていく新芽。(右上)

いずれは緑色の美しい葉を展開していくのでしょう。

その新芽とは対照的に、役目を終えて下に落ちた枯れ葉。(左下)

落ちた場所がたまたま水溜りだったことも、この落ち葉にとってはよかったのではないかなと。

上に向かう物、下に落ちる物、向かう方向は逆ですが、どちらにも深い趣があるように感じます。


とかく人間の目は光のある場所の美しさに向きがちです。

ですが、陰の中にこそ本当に美しい物があるのではないのかなと私は思ったわけです。

表面的なものだけを見るのではなく、その裏側にある美しさに目を向ける事で侘び寂びの心が見えてくるのではないかなと。

そう思い、組写真に私の想いを乗せました。

ですが、思うのは簡単だけれども、写真を通じて自分の想いを相手に伝えるとなると難儀なものですね。

独りよがりの組写真では人の心は揺さぶれません。

写真は奥が深いです。

まだまだ修行が足りません。

もっと表現力の勉強が必要だと、今回の組写真を通じて実感しました。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。