FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

神様・仏様・マツモ様

写真は先日紹介したジオラマ水槽の住人。

3匹になってしまいましたが、なんとか環境に馴染んでくれて大丈夫そうです。

最近、県内のアクアショップ何店舗か見る機会があったのですが、行く先々でグレードの高いエビを目にし、見るたびにうちのエビと次元の違いに、もう驚きを通り越して感動すら覚えました。

逆に「うちのエビってレアなんじゃね」とか都合よく思ったり。

2140

綺麗なエビを入れたい気もありますが、もう少しこの3匹で頑張ってみようと思っています。

で、この水槽ですが、フィルター(濾過槽)が付いていなくてエアレーションで水を回しています。

じゃあ濾過はどうなっているのかと言うとこれに頼っています。

2137

マツモです。

マツモっていうとレイアウト水槽ではなく、金魚水槽のイメージがあると思います。

以前、ボトルアクアリウムをやっていた頃はこのマツモにとてもお世話になりました。

このマツモは、成長が早く、水質の浄化能力が高いのです。

だからこのフィルターのない水槽でマツモにフィルター代わりになってもらおうと考えたわけです。

で、マツモが確かストック水槽にあったはず・・・と思ったら無い。

ビオトープに入っていたはず・・・と思ったら無くなってた。

どうしたのかというと、近所のアクア仲間に分けていただきました。(感謝)

おまけにモスspタイまでいただいてしまいました。(感謝感謝)

2138

モスspタイは平べったい流木に巻いて一緒に沈めておきました。

その向こうでボケて写っているのはうちにちょっと残っていたモスspタイで一緒に入れておきました。

どうでもいい事ですが、うちのモスspタイは2005年の11月に購入した物でした。

よく無くならずに残っていたなと改めて驚きました。

あと60cmスリムにもちょっと入ってて、しぶとく生き残ってたりします。

CO2無しの環境ですが、綺麗に育ってくれればいいなぁ。


ちなみに現在のレイアウトはこんな感じになっています。

2139

さほど変わっていませんが、アヌビアス・ナナプチがちょっと育ちはじめました。

CO2を添加すれば早く成長しそうですが、慌てずにのんびりいこうと思います。


マツモが入ったことで水質は段々と安定してきたので、コレからが楽しみ。

2136

ただ、エビが少ないから見た目がちょっと寂しい。

早く抱卵して、また以前のように賑やかな水槽にしてね。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。