トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

如何ともしがたい

去年の10月22日以来のレッドビーシュリンプの近況。

前回の記事はコチラ

外掛け式の産卵箱、サテライト(1,2リットル)で新たなスタートを切った8匹のレッドビーシュリンプたち。

最近の姿はこんな感じです。

2038

まぁ、ご覧のとおり苔が多くてあまり綺麗ではありません。

エビのグレードは上の写真が良い方で、数も2匹死んでしまい6匹になってしまっています。

エビの姉さん、背中を掻いている場合ではありませんよ。



3ヶ月ほど経ちましたが、このサテライトを綺麗にしておくのは中々難しいです。

苔が出てほっとくとメイン水槽の方がやられてしまいますので、注意が必要かと。

狭いので掃除が面倒。

ケースがプラ製なのですぐ傷になる。

場所を取らないのはありがたいのですが、場所さえあれば小型水槽でやる方が色々な意味で楽だと思いました。

で、そのサテライトはこんな感じになっています。

2039

下草はキューバ・パールグラスで、流木にはモスspタイが巻きつけてあります。

キューバパールグラスはそれなりに育っていますが、モスspタイはCO2の添加がないせいか中々成長しません。

それでも、光の関係でしょうか、流木の向こう側に巻きつけてある方は調子よさそうです。

2040

ちょっと前の記事でも書きましたが、そろそろ専用の水槽を用意して引っ越しをしてあげた方がいいのかもしれません。

エビ的にも、自分的にも。

ただ、問題はいつもの事だけれど置き場所なのですよね。

この問題が解決されればすぐにでも行動できそうですが、中々厳しいです。

周りの目が。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。