トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

エビの手も借りたい

12月も残す所あとわずか。

もう学生は当然として、社会人の方でもお休みに入られた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

私は毎年の事ですが、最週は休み無しで31日まで仕事です。

年内にやらなければならないことは沢山あるのですが、中々片付きません。

特に水槽は中々手を掛けられずにいます。

ネコの手も借りたいと言う言葉がありますが、私の場合はエビの手を借りたいと言った所です。

写真は60cmスリム水槽の前景。

キューバパールグラスは殆どソイルを埋め尽くしてきました。

もうちょっとで絨毯。

2005

上の写真を見て、水槽がかなり酷い状況だと分かった方はどのくらいいらしたでしょうか?

分かった方は中々観察力の鋭い方。

答えはコチラ。

2006

正面からではイマイチ分かり難いですが、横から見れば一目瞭然。

ガラスに苔がビッシリと付いてしまっています。

さすがにこのままでは不味いので、石に付いた黒髭掃除を除去吸出しした後にガラス掃除をし、ちょっと前の記事でも書きましたが前景や後景などの余分なソイルを吸出して減った分の水を入水。

ちなみにガラスの掃除ですが、コケクロスである程度擦り取った後、メラミンスポンジでさらに擦ります。

特にこの水槽は以前私がつけてしまった傷が沢山あり、傷の中のコケや汚れはメラミンスポンジで綺麗にしています。

水もガラスも石も綺麗になってホッと一安心。

CO2(7月~)の小型ボンベも終わったので10月に買っておいた新しいボンベを用意。

ホースはちょっと前に掃除しておいたのでそれほど汚れていないからそのまんま。

これでこの水槽は今年はもう何もしなくても大丈夫。

他の水槽も余裕を見ながら年内にやっつけちゃいましょう。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。