FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

スリム水槽リニューアル

先日、王蟲だけになっていた60cmスリム水槽。
あれからソイルを入れてリニューアルしました。

今回使った構図素材は『木化』です。

1894

名前の通り、木の化です。
木化にもいくつか種類がありまして、この色の木化を使うのは、先日紹介したレイアウトで使用して以来。

今回は"組み"というよりも"積み"という感じでレイアウト。

その石積みレイアウトはこんな形になりました。

1895

岩山のようなイメージで凸構図で石を積んでみました。

もしかしたらまだ部分的に石を追加するかもしれません。

生体は前回から引き続きのエンドラーズとミナミヌマエビとレッドラムズホーン。

使用した水草はキューバパールグラスのみ。

植え方は先日紹介した通り。

写真のように石の隙間にもソイルを流し込んで植栽してあります。

1896

こういう石の隙間にソイルを入れる場合、ソイルが流出しないように隙間を埋めるようにするのがポイントです。

隙間を埋めるためには石を使ったり流木を使ったりプラ板やスポンジを使ったりします。

時によっては水草を植栽する事で土止めにすることもあります。

こうでなければならないという事はありませんので、臨機応変に対応しましょう。


今回のレイアウトで自分的にお気に入りな場所はこの石と石の谷間です。

1897

キューバパールグラスが茂ってくれば良い雰囲気になるのではないかなと期待しています。

この谷に化粧砂で道を作っても良い感じになりそう。

そのキューバパールグラスですが、1ヶ月後にはそこそこ茂ってくれていればいいなと思っています。

ですが、ソイルが使い古しの物なのでちょっと時間が掛かるかもしれません。

1898

まぁすぐに完成してもしょうがないから慌てずのんびりいきましょう。

メンテも抜けた水草を戻すぐらいなもので、基本的に水換えと苔掃除だけですからね。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。