トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

NA風に

先日チャームのレイアウトコンテストに出したモアイのいる水槽をリセットして、新しいレイアウトを作ろうと思いました。
南米モスを出し、流木を出し、モアイを出し、を出して、ヘアーグラスだけに。
次回予定のレイアウトではヘアーグラスを使う予定はないので、思い切って全部抜こうと思いました。

抜いたヘアーグラスを入れるボウルも用意して、さぁ!!と思ったときです。
密生したヘアーグラスの草原を見て、まだ抜くのは勿体無いなかな~と思ってしまいました。
思ってしまったらもう最後、リセットのことはどこかに飛んでいってしまったのです。

以前から、NAギャラリーで昔あったヘアーグラスと万天のレイアウトをネットやAJで見て、一度でいいからヘアーグラス単植で組みをしたいと思っていました。
ネイチャーアクアリウムっぽい感じで。

で、以前チャームのコンテストで貰った深山があり、まだスリム水槽で使う予定はないので、どんな感じか試しに使ってみようと思いました。
完成してこんな感じ。

180

もうヘアーグラスは茂っているので、を置いただけのお手軽リニューアルです。
⊿構図を意識してレイアウトしてみました。
深山は置いた時はいい感じだな~と思いましたが、時間を置いて改めて見てみると、ちょっと石のバランスがおかしいかな~という感じですが、石やモアイをどかした場所に置いただけだからまぁいいかな~と^^;
良い悪いは別として、自分の作品を客観的に見るというのは大事ですね。
それがすぐにできれば大したものなのですが、まだまだできません。
でもまぁ、なんとなく自分のしたかったイメージに近づけたから良かったです。

182

今のところ変える予定はありませんが、ここからの変化のバリエーションとして、隅っこや真ん中に侘び草や有茎草を植えて、⊿構図、凸構図、凹構図まで幅広く対応できますね。
むしろ、この石の置き方の場合、単植よりも、背景に有茎を植えた方がバランスがよくなりそうです。

結局、NAっぽくと書きましたが、全然NAっぽくないですね(苦笑)
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。