トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

過去の遺産(大げさ)

先日の事なのですが、30cm水槽のパワーキャスターミニの給排水のパイプを変えてみました。

以前のパイプから比べて目立たなくなり、水槽の中がスッキリしました。

1727

見れば一目瞭然ですが、自作のアクリルパイプです。
ふとパイプのサイズを調べてみたら、私が以前作ったアクリルの吸排水パイプと同じだったので物置をゴソゴソして探してきました。
不要な部分をカットして必要な部分のみをチョイス。
いつ作ったのか調べてみたら、3年前(2006年4月23日)でした。
クオリティ低いけれど、細かい事は気にしません。

ちなみに、下の写真はさらにその1年前(2005年6月9日)に初めて作ったアクリルの吸排水パイプ。

1728

私の以前のブログ(現在は一般公開はしていません)をご存知の方は記事にしたので見た事があると思います。
当時は自作に凝っていて、外部フィルターやら上記のアクリルパイプの吸排水菅などを一生懸命作っていました。

その当時(2006年4月頃)の写真がコチラ。

1729

自作のフィルターに自作吸排水パイプ、自作カウンターにCO2は濾過槽に直添式。
久々に見て改めて思うけれど、クオリティが相当低いですね(苦笑)

掛かる費用と手間と性能を考えると買った方が安いのは明らかですが、作る過程が楽しいのですよね。
色々と工夫しながら試行錯誤を繰り返し、完成した時は嬉しかったです。

最近はルーチンワーク(水換え・苔掃除・トリミング)をするぐらいの余裕しかありませんが、アクリルの吸排水パイプを見ながら、また余裕ができたら自作を楽しみたいなって思いました。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。