トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

新・石組み水槽

先日立ち上げた石組み水槽。
サイズは幅30cm、高さ30cm、奥行き25cm。


1251


深山石を使って、あまり難しく考えずに、ベーシックな感じに作ってみました。
詳しくは↓で・・・
使った水草は前から、グロッソスティグマ、ヨーロピアンクローバー、コブラグラス、ブリクサショートリーフ、ヘアーグラス、グリーンロタラ、ロタラ・インディカ、パールグラス、レッドミリオフィラム、ロタラ・ワリッキーの系10種類。
構図は一応⊿構図にしてみました。
有茎草の配置次第で凹構図にもなるし、後ろを低くするか、真ん中に草を集めれば凸構図になります。
魚はまだ泳がせていませんが、カージナルテトラ単泳にしようかと思っています。

コアな読者の方はすぐに気が付いたと思いますが、フィルターが新しくなりました。

1252

今までは水中フィルターで頑張っていましたが、「HPに載せるのだし、いいかげん外部フィルターにしようよ」という内なる声が私の背中を後押しして、小型外部フィルターを買う事ができました。

一緒に写真の黒いヒーターと水槽を照らしている45cm用の2灯式蛍光灯も買いました。
ちょっと写っている木の棒は自作のライトリフトで、これは100均の木材を買ってきて簡単に作ったもの。
先日のピンセットも一緒に購入しました。

予算の関係でCO2と温度計は以前からの物を使用しています。

このアクアリウムという趣味は、一度道具が揃うとしばらく消耗品以外は買わなくても大丈夫なのがいいですね。

と言ってもまだまだ欲しい物は沢山あるのですが。

まだ先は長いわけで、アクアリウムにはしばらく楽しませてもらえそうです。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。