FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

昨日は今日の昔

みなさん知っている言葉だと思いますが、『昨日は今日の昔』という言葉があります。
意味は『月日のたつのは非常に早いということ』みたいな。

1249

私が座っている場所ですが、1年前にも同じ場所に座っていました。
覚えていますでしょうか?
一年前の記事はコチラ

一年前は何も付いていなかった石も、月日と共にモスが付き、苔生した石へと変貌しました。
毎日見ているとあまり変化は感じませんが、記録を見直してみると水槽がどのように変わったかよくわかります。

その1年経過したレイアウト水槽がコレだ~!!

1250

どうでしょうか。
水槽のサイズは30×30×25(cm)。
立ち上げ当初と見比べるとだいぶ変わりましたね。
左奥に追加で石と水草(有茎草)が入りましたし。
レイアウトは特別素晴しいものではありませんが、時間の経過だけは感じられるかな。

魚も立ち上げ当初からいたカージナルテトラとグリーンネオンが数匹減り、プリステラとエンドラーズ1ペアが追加で入っています。
ミナミヌマエビはこれでもかってぐらい増えています。

1252

もう1年経つのでそろそろリニューアルをしなければと思いつつ、中々次のイメージが沸かないです。
一年も同じレイアウトだとマンネリ感は否めないわけで、見る人も目新しさの無いレイアウトは面白くないでしょう。
ただ、部分的にいじるにしても、それほど変化は出せないと思います。

なので、やはり次のレイアウトが決まるまでは、このまま現状維持かな(苦笑)
まぁ、裏を返せば、このレイアウトがそれほど嫌ではないという事かと。

1251

このレイアウト水槽、次回のレイアウトが決まるまでのんびりと現状維持をしていく事にします。

ちなみに、白砂は以前にも書きましたが、薄く敷く事で維持管理が楽に出来ます。
汚れたら細いホースで水と一緒に吸い出してしまえばOKです。
うちの場合、エビが普段からかき回してくれるので、3~4ヶ月はそのままでも大丈夫です。
でも、少し汚れているぐらいの方が写真を撮る時には白飛びしなくて良いです。
入れた時の白さが基準ではなく、ちょっと汚れてきたぐらいが基準になっているから長く維持できているのかもしれませんけどね。
それと、ソイルとの境目はしっかりと石やスポンジなどを使って流出を防ぎましょう。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。