トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

バッサリとサッパリ

今日はとても暖かい日でしたね。
今年初めてうちの庭でトカゲ(カナヘビ)を見ました。
トカゲも春を感じて冬眠から目が覚めたのでしょうね。
日向ぼっこで気持ちよさそうにしていました。
田んぼのあぜ道でも春の雑草が花を咲かせ始めていました。

142

睡蓮鉢のメダカたちも元気に動きだしたし、もう春だな~って感じました。
メダカのいる睡蓮鉢も写真に撮ったのですが、冬の間に枯れた草があまりにも見苦しいので自主規制です(汗)

見苦しいと言えば、
前回アップしたグリーンロタラですね。
さすがに伸びすぎて見苦しいですね。
でも、上から見るとそれはそれでいいなぁ~なんて思ってしまいます。

143

でもこれ以上伸ばすわけにはいかないので、トリミング鋏を手に気合を入れてバッサリといきました。
で、切ったあとはこんな感じ。

144

すごくサッパリとスッキリしました。
正面から見るとある物が無くなって寂しすぎるくらい。
でも、あまり伸ばしすぎない方がこの水景に関してはスケール感が出そうです。
トリミングしたグリーンロタラですが、コケが全く付いていない綺麗な状態だったので、そのまま捨てるのも勿体無いな~と思ったので、いつも行く特約店に行く予定があったのでお土産がてら持っていきました。
で、お店でコレを買ってきました。

145

AJの150号です。
今回は水槽の雑誌と言うよりは屋久島の写真集のような感じでしたね。
レイアウトを作るうえで、自然から学ぶ事ってとても多いと思います。
貴重な写真で目を肥やさせていただき、自分的にはとても満足できてよかったです。
あと、今回は山崎先生の水草小話がとてもツボでした。
私も『漸く佳境に入る』と言えるように精進していきたいものです。

それと、衝動的にこんな物も買ってしまいました。

146

使う予定ないのですけどね(汗)
見苦しい水槽にでもいれてみましょうか。
これからじっくりと使う場所を考えてみます~。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。