FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

厄介なヤツ

40cm水槽の前景。
ヘアーグラスとキューバパールグラスが縦横無尽に伸びています。

119

水換えをしたあとなので、ヘアーグラスの合間に気泡が見えます。
綺麗ですよね~と言いたい所なのですが、今回はこの気泡を出している物が問題なのですよね。
この気泡はヘアーグラスの物ではないのです。

何の気泡かと言うとコレだ~!!
ジャ~ン!!

120

リシアだったりします。
リシアなら黄緑色だからすぐに見て分かるはず。
…なのですが、このリシアは普通のリシアとは違うリシアなのです。
水中化してしまったリシア、いわゆる沈水リシアなのです。

通常のリシアが黄緑色なのに対して、この沈水リシアは半透明の深緑色なのです。
なので、ヘアーグラスの間に入ると遠目にはまず分かりません。
近くで見ていても分からないほど。
普通のリシアほど気泡をつけないから余計に分からないので、いつの間にか増殖してしまうのです。

121

だから水換えの後、ちょっとだけ気泡を付けた時に見つけて除去します。

この水槽には入れた記憶はないのですけど、どこからか混ざったのでしょう。
リシアは一欠片でもあればそこから増えちゃいますからね。
結構出しましたけど、完全に駆除するのはリセットする以外難しそうです。

うちのレイアウト水槽では基本的に除去対象です。
使い方によっては綺麗に見せる事も出来るのですけどね。
後が面倒なので、今後はあまりお世話になる事はなさそうです。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


IAPLC2020

世界最大の水草レイアウトコンテスト
参加費:無料
スマホ・タブレットの写真でもOK!!
締め切り5月31日

Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。