トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

必需品

アクア用品の大手通販アクアショップ『チャーム』のレイアウトコンテストは今日が締切でした。
皆さんは出されましたでしょうか。
私もどうしようかな~と思い、時計を見たら…
16時になっていました^^;
という事で、またの機会に。

↓いつもお世話になってます。

126

これを使っていつもスッキリさせていただいています。
127

本当に耳掻きは必需品ですね。
この他にもいくつか持ってたりします。
耳掃除は好きなので結構頻繁にやっています。
ただ、耳掃除もやりすぎると内耳炎になる事がありますので、ほどほどに。

で、水槽ではいつもこれにお世話になっています。

128

細いビニールチューブの先端に小さいピンセットを固定した物です。
これで水槽内の石や流木についた髭ゴケなどをピンポイントで除去しています。
ビニールチューブの長さは1m50cmあり、深い水槽でも長さを気にせずに使ってます。
排水側にも吸盤を用意してあるので、固定する事も可能です。
ピンセットは先曲がりの物なので細かい場所でも使いやすく、石や流木や水草に付いたコケをつまんで除去したり、取れない場合は先端でゴシゴシと擦り落としています。
その時の状況によってはピンセットがミニシザースになることも。
化粧砂の上のエビの糞の吸出しにも使っていました。

で、これでコケ掃除などをしつつ一緒に水換えをしてしまいます。
除去したコケも水槽内を漂わせずに排水と一緒に水槽外に排出。
コケ掃除と水換えが出来て一石二鳥!!
ビニールチューブはホームセンターで安価で購入でき、ピンセットも100円ショップで買えます。
安価な物ですが、私にとってはなくてはならないメンテナンスアイテムとなっています。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。