FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

これDoなの?

今日は昨日購入したDoシザース-カーブMについてです。
この件に限った事ではありませんが、道具は使う人によって感じ方が千差万別ですので、参考程度に読んでくださいね。

私が以前から使っているプロシザース・ヌードと並べてみるとこんな感じです。
長さはヌードが315mm、Doシザース-カーブMが230mmです。

080

ヌードの長さと重さに慣れている私的には、DoシザースMはかなり短く、ちょっと軽く感じました。
ただ柄の太さはDoシザースの方が太く、安定感があります。
刃の併せもしっかりしているので、開閉もしやすいです。

まぁ、使ってみないと何とも言えないので、早速茂っていた有茎草をトリミングしてみました。
ヌードと違って開閉に安定感があるので密生した有茎草をバシバシ切れました。
調子に乗って、これでもかってぐらい切ってしまいました(笑)
緑色のはグリーン・ロタラで、赤いのはロタラ・インディカです。
これだけの量を大手通販で買うとしたら、かなりの金額になるでしょうね。

081

写真には写っていませんが、この入れ物と同じくらいのロタラ・セイロンもあったりします(汗)

ヌードが基本的に細かい部分やポイント的なトリミング用とすると、このDoシザースは普段使い用のトリミングにいいかな~と。
先端の曲がりも自分的には丁度いいかなと思うし、切れ味も特別スゴイというわけではありませんが、自分的には問題無しです。

必需品とまではいきませんが、余裕があったらあってもいいかもしれませんね。

082
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。