トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

モスマキマキ

60cmスリム水槽も立ち上げてもう2週間を経過してだいぶ落ち着いてきました。

先日の事ですが、レイアウト用に南米モスを平石に巻きつけました。

南米モスは40cm水槽を模様替えした時に、たっぷりと出たのでそれを利用。
平石は近所のホームセンターでキロ数十円で買ってきたものをハンマーで小さく欠いて、ミシン糸を使って巻いています。
出来た物は、こんな物です。

805

写真には5枚写っていますが、この倍の10枚作りました。

南米モスは大きい方が巻きやすいですが、1~2cmに細かくして巻くと、伸びてくるときにそれぞれが伸びて綺麗に仕上がります。

で、コレをどんな風に使ったかと言うとこんな感じだ~!!
ジャ~ン!!

809

こんな風に石の上に乗せて使っています。
石の上に置く事で、育ってくれば見た目もいいと思うし、コケ防止にも一役買ってくれるのではないかなと。
別に石の上じゃなくて、底に敷き詰めてもそれはそれで綺麗なレイアウトになります。

底床は化粧砂で、今回はヘアーグラス、グロッソスティグマ、キューバ・パールグラスを植えてみました。
グロッソスティグマは見てのとおり、ランナーを伸ばしだしているので大丈夫だと思いますが、ヘアーグラスとキューバパールグラスはどうかな~と。
ちょっと心配なので底床肥料を少しだけ仕込んでおきました。
上手くいくといいのですけどね。

近いうちに全景をアップしますので、お楽しみに~。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。