FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

緑の絨毯

うちの地方は今日、午後から雪が沢山降ってきて、前回よりも積もりそうな感じです。
明日の朝は確実に雪かきです。
道路も裏道はかなり積もりそうで、日陰は凍るから注意が必要ですね。
外に出る場合は足元に気をつけて歩きましょう。

で、今日はそんな天気とは全く関係ねーうちの水槽の中です。
先日水槽の吸水パイプに稚エビの吸い込み防止用にスポンジを付けました。
で、水換えした後見たらスゴイ事になってました。

076

スポンジに気泡が沢山付いていても綺麗ではないですね。
やはり気泡は水草に付いている方が綺麗です。
今日はそんな水草の気泡を撮ってみました。
スリム水槽のキューバパールグラスの絨毯がようやく完成しました。
そのキューバパールグラスが気泡をいっぱい付けていたので写真に撮っておきました。

071


072


073

キューバに限らず水草の気泡はいつ見てもいい物です。
あとは有茎が綺麗に茂ってくれればOKですが、前景が綺麗に茂るとそれだけでも十分見れますね。
これはちょっと引いた写真です。

074



掃除中の話ですが、産卵箱に付いたコケを掃除していて、底に髭や糸のコケが付いているのを見つけました。
で、そのコケを取ろうとして傾けていたら、いつの間にか産卵箱が水没していて稚魚の3分の1ぐらいが出ていってしまいましたorz
産まれたての最も小さいサイズの子は掬えたのですが、ちょっと大きくなった子達は猛烈に逃げ回るので、もう好きにしろとばかりに泳がせる事にしました。
掃除中は水流が止まっているので、彼らものうのうと気持ちよさそうに泳いでいましたが、掃除が終わってフィルターが動き出した途端に大慌て。
フィルターの水流に負けずにガンバレ!!って応援しておきましたよ。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。