トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

手抜き水槽

毎日寒い日が続いていますね。
うちの地方は風が強いので、天気は良くても風が吹いていて、とても寒いです。
朝も冷え込む日が多く、厚い氷が張っている日もあります。
先日、植木鉢の上にたまった水分が凍って不思議な模様を作っていました。

067

自然の作る芸術、素晴しいですね。
狙って作れる物ではないからまたスゴイです。

朝は道路も凍っている場所が多いですね。
車でも歩きでも、ケガをしないように気をつけましょう。

今日はこの水槽です。
初公開となります30×30×25cm水槽です。
AFのコンテストに出した後、レイアウトを変更した水槽です。
フィルターは水中フィルター、CO2は発酵式、照明はエーハイム3灯式(8W×3)、底床はアマゾニアです。

068

泳いでいるのは、赤ヒレ、ゴールデン赤ヒレ、チェリーバルブ♀、ショーベタ(赤)、ミニブッシープレコ、ヤマトヌマエビの6種類です。
水草は、ボルビディス・ヒュッディロッティ(トロピカ)、ミクロソリウム・ナローリーフ、アヌビアスナナ・プチ、ヨーロピアン・クローバー、ブリクサショートリーフ、ドワーフニムファ、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン、クリプトコリネ・ウェンティ・トロピカ、クリプトコリネ・パルヴァ、あと正体のよく分からないクリプトが1種類の10種類が入っています。
成長の遅い草ばかりなので、完成までまだまだ時間が掛かりそうです。

069

通常、自分は水槽に明確なコンセプトを持ってレイアウトを作るのですが、この水槽には自分的にコンセプトと言う物がありません。
平らにソイルを均して、ただ木を置いて、ただ草を植えただけです。
見た人もきっと「ふ~ん」って思うぐらいのレイアウトではないかなと。
もうちょっとしっかりとしたコンセプトを打ち出せれば良いのですけどね。
イメージが沸かないときはダメですね。

070

ただ、このベタ君にとって、このレイアウトの流木は丁度良い隠れ家のようで、エサの時間以外は流木の下で休んでいる事が多いです。
餌の時に、餌だよと教えるために水槽をエサの入れ物でコンコンと叩くのですが、音を聞いて流木の隙間からウツボのように顔を出す仕種がカワイイです。
赤ヒレはたまにフィンスプしている時がとても綺麗で、ブッシープレコはハムハムしている姿がたまりません。
この水槽、レイアウトはダメダメですが、魚が面白いからまぁいいか的な感じかもしれませんね。
たまにはこんなのもいいのかな。
関連記事

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

キャンペーン

現在開催中のキャンペーンです。
締め切りは8月31日まで。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


IAPLC2017

Web page translation

メールフォーム

何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

画像はアップロードしたファイルのURLを貼って下さい。

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。