トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

モスパッコン

毎日寒い日が続いていますが、40cm水槽の発酵式CO2はなんとか頑張ってくれています。
拡散機には丸い割り箸を使っています。
表面が汚れて泡が大きくなっても、表面の汚れを擦って落としてあげるとまた細かい泡を出してくれます。
先端が尖っていますが、自分でしたわけではなくて、自然とこういう形になりました。

761

で、ココからが本題。
写真の下側に写っている南米モスなのですが、立ち上げて半年経ち、葉が三角形に伸びて綺麗になってきました。
ですが、そろそろヤバイと思っていました。

先日水換えした際、その恐れていた事が起きてしまったのです。

その恐れていた事と言うのがコレだ~!!

ジャ~ン!!

760

分かりますでしょうか?

南米モスが見事に剥がれて浮いてしまっています。

ちょっと前からそろそろ根元が枯れてきてヤバイなぁと思っていたのですよね。
それが水換え後の気泡がたっぷりと付いた事で剥がれて浮いてしまったのです。

で、私がどうしたかと言うと、




そのまま気泡を掃って、そーっと元に戻しておきました(苦笑)

最初の写真は戻した後の姿だったりします(汗)

気泡が沢山付くのは美しいですが、こんな弊害もあるのでモスやリシアがやばそうな時はご注意を。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。