FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

Eternal LIFE

今日は東京は新宿にあるアクアショップ、アクアフォレストのコンテストの表彰式でした。
私も3年前に始めて参加させていただき、今回で3回目。

今回も賞をいただきましたが、土曜日はさすがに休めず、欠席と相成りました。
ちなみに私が貰った賞は『CSテレ朝チャンネル水槽の楽園賞』でした~!!(パチパチパチ)

何がもらえるかと言うと・・・

758

テレ朝ショップの売れ筋商品だそうです。

私は表彰式に行けなかったので何がもらえたのか分かりません。
多分、お土産系の物なのではないかと。
元々今回は賞に入るのが目的ではないので、賞品の処遇に関してはお店の方にお任せしました。

で、作品はどんな作品を出したのかというと、こんな作品でした。
ジャ~ン!!

759

タイトルは『終らない生命(いのち)』です。
水槽サイズは60*30*36(cm)。

元々この水槽は水草のストック水槽なので、 水草 は色々と入っています。

侘び草有茎草mix、グリーンロタラ、ロタラ・インヂカ、ニードルリーフ・ルドビジア、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ロタラ・ナンシアン、パールグラス、ラージパールグラス、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、レッドミリオフィラム、ミクロソラム・ナローリーフ、オーストラリアン・クローバー、ドワーフ・ニムファ、アナカリス、エキノドルス・テネルス、ヨーロピアン・クローバー、ブリクサ・ショートリーフ、アヌビアスナナ・プチ、スレンダー・バリスネリア、ヘアーグラス、南米モス

生体は エンドラーズ・ライブベアラーとレッドラムズホーン。

762

あとは見れば一目瞭然、天空の城ラピュタ・ロボット兵の頭が入っています。
キツネリスもその頭の上にいたりします。

このロボット兵の頭は植木鉢なのですが、1年前に雑貨屋で買った物です。
コレを見た瞬間に大木の根元で朽ち果てている姿が浮かびました。

764


中々実現する機会がなかったのですが、コンテストがあって、賞を狙うつもりもなかったので丁度いい機会と思って使ってみました。

一応作品説明もあるのですが、くどいので見たい方はお店の方で見てください(苦笑)


この水槽、現在はこんな感じになっています。

761

撮影してから足し水をしているだけで何にもしていません。
だいぶ水草が伸び放題になっていますが、これはこれで自然な感じがしていいのかな。

で、分かる人には分かると思うのですが、撮影の姿から1ヶ月以上経っているのに、水草がそれほど伸びていないのが分かると思います。

それはなぜかと言うと、


CO2を添加していないから。

だったりします。

上でも書きましたが、元々ストック水槽なので、CO2の添加は一切無し。
もちろん液肥なんて物も無縁です。

実際、CO2は無くても水草は育ちます。
ただ、無いよりはあった方が成長も早いし、コケも付きにくい。

だから、今回の作品は去年の9月末にこの水槽を立ち上げた際、締切前に完成できたら出してみようという気持ちで始めました。

立ち上げ当初はこんな感じ。
浮いているのは整理した水草の塊り。

763

これが2ヶ月後には作品になった訳です。


今回の作品はコンテストに応募するためにつくりましたが、順位を考えずに純粋に楽しんで出来た作品でした。
また、水草の逞しさを改めて見直すいい機会でした。

こういう作品は人によって好みがはっきりと分かれると思いますが、こうでなければならないという固定観念を持たずに、こういう楽しみ方もあるのだなと思っていただければ幸いです。





751a

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。