FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

水槽を加湿器にしちゃおう

毎年の事ですが、今時期は乾燥します。

水槽があると少しだけ加湿器の代わりになります。

いっぱいあるとかなり凄くて逆に大変だったりしますが…。



加湿器の良い所は煙が出て、加湿してますよ感が出る所ですね。

水槽でも加湿器感を出したくて加湿器化してみました。



コレを使います。


100円ショップで買ってきたUSB接続の加湿器です(300円でした)

クロネコとパンダがあったので、落ち着いた雰囲気が出るかもと思ってクロネコにしました。

中身はこんな感じです。



本体と接続のコードと説明書。

どうでもいいこだわりですが、クロネコなのだからコードの色は黒にして欲しかったですね。

繋ぐとこんな感じ。




USB接続ができるのならそのまま挿し込めばいいのですが、コンセントの場合は変換アダプターを用意しましょう。



これも百円ショップで購入出来るので、探してみて下さい。

で、これをコンセントに挿すわけですが、その前に水槽にセット。

今回はAQUA-U(ブラック)の濾過槽に挿してみました。




入れてみましたが・・・出てきません。

なぜかと思ったら、中の芯が水を吸い上げていないからでした。

説明書によると最初から濡らしておくと直ぐに出るそうです。

でも、折角だから何分ぐらいで出てくるのか測ってみました。

結論から言いますけど、30分ぐらい掛かりました。

素直に最初から芯は濡らして使いましょう。

出る姿はこの様な感じです。



思ったよりも勢いよく出ています。

これなら見た目も加湿してますよって感じが出るし、水槽あると便利だね的な感じに見えますね。

今回は水槽を利用しましたが、外掛けフィルターや上部フィルターでも良いですね。

色々とご自分の環境で出来そうな場所でやってみて下さい。


水槽があれば自然蒸発の加湿は良いと思いますが、視覚的に今回のやり方は良いと思います。

気合入れてやるのなら蓋に穴を開けちゃうのですが、今時期だけだし、そこまでやる必要なないかな。

仕事でやってくれと言われれば頑張りますけどね。

是非皆さんもアクアリウムを利用して加湿器を使って冬アクアを楽しんでみて下さい。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。