FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

あの水槽は今

YouTubeの動画に新しく2つ追加しました。

『あの水槽は今』というタイトルで過去に作成して現在も維持している水槽の近況を上げてみました。

191214

一つはアピストグラマの住む神秘の水没林です。



この動画は上半期一番の視聴回数があり、沢山の反響をいただきました。

細かいディテールを表現したレイアウト水槽でとても雰囲気良く仕上がりました。

19121402


更に入れたアピストグラマが繁殖までしてしまったのだからなおよし。

その後も子育ての動画を上げたりして、そちらも好評でした。

19121405

こんなに小さな稚魚が水槽内に沢山いて、それをアピストグラマのお母さんが一生懸命子守りをしているのですよ。

離れてしまった子供を口に入れて運ぶ姿は何度見ても可愛い物です。

その様子は動画に入っていますので、是非ご覧下さい。



魚の世界でも親子愛が感じられるなんて素敵ですね。

この水槽で増えたアピストグラマの子供をGEXのFit200Hという細薄い水槽に入れてみました。

下の写真はレイアウト制作時のキャプチャーですが、こんなに薄い水槽なのですよ。

19121406

これで作成したレイアウトに上の水槽で増えたアピストの子供のペアを入れました。

19121407

狭い水槽なので最初は心配もありましたが、全然問題ないみたいです。

むしろ泳ぎ回る魚ではないからこの位のサイズなら大丈夫そうです。

この水槽の作成動画もあります。



それからしばらく音沙汰がない状態でしたが、維持管理は続けていました。

最初に作成した神秘の水没林ですが、中にいる魚を移動したり、生存競争に負けていって数が少なくなってきたので、小型水槽へ変更しました。

30cmキューブみたいな水槽で新しい神秘の水没林を作ったのです。

19121404

今回はメンテナンスもあまりしなくてもいいように配管はガラスの底に穴を開けてそこにパイプを固定し、底から出し入れ出来る様にしてみました。

そのために水槽台も自作してあります。

19121408

水槽台も自分の好みで作れると楽しいですね。

ちょっとした端材でも作れるので好きな方は是非自作してみましょう。



それからそれから、気が付けば音沙汰なしで半年以上経過していました。

折角なので皆さんにもお見せしたいなと思ったので、今回の動画を作成してみました。

こちらはFit200Hの動画です。



水槽の中は汚れておりましたが、中に入れたアピストのペアはイイ感じに成長して綺麗に色が出てきました。

今後が楽しみです。

で、こちらは神秘の水没林です。

アピストファミリーの住む新しいおうちです。

自然らしいレイアウトになっておりますので、是非ご覧下さい。



こちらの水槽にいる2代目は色が黄色です。

父親はオレンジだったのに息子は黄色と色違いの子供です。

ブリードってこういうイレギュラーがあるから楽しいのでしょうね。

どちらも10分~15分ぐらいの動画ですのでお時間のある時に是非ご覧下さい。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。