FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

平成最後で振り返る

みなさん、こんにちは。

今日で『平成』は終わりです。

明日からは新元号『令和』が始まります。

私的には特別何が変わるとかはありませんが、気分的に新時代への期待が大きいです。

昭和から平成に変わった時、私はまだ小学生でした。

昭和天皇が御崩御された事について、当時の私はあまりよく分かっていませんでした。

ただ、元号が変わることがお祝いではなかった様に記憶しています。

あれから30年。

今上天皇(平成の天皇陛下、第125代天皇)が退位されることになり、平成は終わります。

今回は退位という事で、今上天皇がお元気なうちの新元号なので、世の中がお祝い気分なのはとても良いと思います。

平成全部を振り返るわけにはいかないので、私のブログ人生を簡単にまとめてみます。


自分がブログを始めたのは平成17年でした。(このブログを始めたのは平成19年)

当時は堀江貴文氏がメディアで注目され、ライブドアが全盛期でブログが流行り出した頃でした。

私がブログを始めたきっかけですが、平成16年の12月にクリスタルレッドシュリンプ(レッドビーシュリンプ)を飼い始めた事で、年明けに何かを始めようと思い、日記を書く感覚でブログを開設しました。

19043001

当時ニコンのクールピクス(コンパクトデジカメ)で撮影したクリスタルレッドシュリンプ。

アクアリウムは半年ぐらい前から始めていて、我流で水草レイアウト水槽を楽しんでいました。

19043002

全く知識はなく、今思えばめちゃくちゃでしたが、とても楽しかったのは今でも忘れません。

ADAを知ったのはクリスタルレッドシュリンプを買う一月前の事、前景草を探しにADAの特約店を訪れた時でした。

その時はキューバパールグラスとの出会いでもあり、見せてもらったADAの世界水草レイアウトコンテストの本に載っていたキューバパールグラスを使った素晴らしい山岳レイアウトに感動したのは今でも忘れません。

19043003

そこからずっとキューバパールグラスと付き合っています。


それから平成19年の冬にこちらのブログに引っ越してきました。

19043004

画像は当時のトップ画像。

水の流れとキツネを意識したものになっています。

引っ越した理由はブログの書きやすさやカスタマイズのしやすさです。

当時は沢山のブログサービスが犇(ひし)めき合っていましたが、FC2ブログは機能的にとても優れていました。

色々と試しましたが、今でもその感覚は変わりません。


ブログを開設して11年、年度ごとに何があったのかまとめようと思いましたが、あまりにも色々とありすぎて無理でした。

19043005

上の写真はこのブログを始めたころに60cmスリム水槽で作成したレイアウト水槽です。(ブログでは初公開です)

私生活で大変な時期など、色々な事情で『やめたいな』と思った時が多々ありましたが、辞めずに続けてきたことは今になって『良かった』と胸を張って言えます。

18092601

最近、ブログを検索して自分の過去から情報を引き出すことが増えました。

当時は何気なく上げていた記事が今になってとても役に立ってくれています。

過去記事を検索する時にとても便利なのは、タグ付けです。

19043006

一つの記事にポイントとなるタグをいくつか付けておけば、後からタグ検索でまとめて引っ張り出せます。

沢山のペットや熱帯魚、水草の成長記録をまとめておくのにはとても便利だし、沢山の記事の中から時間を掛けて情報を探す必要はありません。

お時間ありましたら是非隣のタグと検索から色々と見てみて下さい。

何か面白い物が出る可能性があります。



自分の生きてきた時間を記録に残す。

一日一日は短い物ですが、歩いてきた道のりは高く積み上げられた物です。

楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事、哀しかった事、沢山の1日が積み上げられています。

15092802

でも、振り返ると、それは宝物のようです。

ブログを通じて自分の記録を残す。

私の様に趣味を書くのも良いし、家族や子供の事を記録に残すのも良いと思います。

それは誰のためでもなく、自分を振り返るためにあり、自分の為になるものです。

子供の成長記録なら、大人になって見せてあげてもいいでしょう。

それは最高のプレゼントになるかもしれません。



今は公式ブロガーという大役を授かりながらブログを書かせていただいております。

19043007

最近は忙しなくて中々更新できず、望まれるような期待に応えられておりませんが、今後もマイペースで続けていきたいと思っております。

はじめの一歩は重いかもしれませんが、最近はスマホでもブログは書けますから、軽い気持ちでブログ始めては如何でしょうか。

多機能で書きやすい、こんな機能があったらいいながあるFC2ブログはオススメです。


『平成』は終わりますが、私のブログはまだまだ終わりません。

『令和』になってもFOX SENCEを『平成』同様、宜しくお願いします。

※今回の写真は全て過去の写真を使わせていただきました。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。