FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

ベルツノガエルに新しい家を作ったって話。

去年の事なのですが、うちのベルツノガエルのけろちゃんに新しいおうちを作ってあげました。

19021001

それまでは水槽を利用して飼育をしていましたが、上からしか手を入れないないからエサをあげるのが大変だったり、お掃除をするのにも上から手を入れるのが結構手間でした。

そんな面倒な所を解消して、もう少し楽に飼育出来ないかなと以前から思っていまして、たまたま爬虫類用のケージを買う機会ができまして、この度本格的なケージを使う事が出来ました。

今回使ったケージはコレです。

19021002

GEXのグラステラリウム・ナノです。

これは下の機能一覧を見て貰えると分かりますが、結構優れものです。

19021003

上のメッシュ仕様の蓋が取れるのと前扉が開くだけでも便利なのに、コードの出し入れも出来ます。

ですから、浅めの水辺を作ってお風呂みたいな物を作る事も可能。

まぁ今回はベルツノガエルのおうちなのでそこまではしませんけどね。

こんな材料を使って中身を作りました。

19021004

今回は流木に植物を付けたり、バックスクリーンまで自作して作りました。

作っている過程は省略して、こんな感じに出来上がりました。

19021005

どうでしょう、中々イイ感じに出来たと自己満足しています。

メインのシダ付き流木はけと土と山ゴケを混ぜた物を使って流木に固定しています。

19021006

土にコケを混ぜることで保水力をアップさせていて、表面には渇き防止でウィローモスを貼り付けています。

見た目も機能も併せ持っています。

で、バックスクリーンもけと土と山ゴケを使った物を混ぜて作っています。

19021007

落ちて来ないように糸を縦横に巻き付けて固定しています。

普段は2~3日に1回霧吹きで水を与えています。

霧吹きはコレを使っています。



ペットボトルを利用した噴霧器です。

これは100均アイテムですが、結構優れものでオススメですよ。

モスに関しては今時期は寒くて調子が中々上がりませんが、暖かくなってくれば調子も上向きになる。・・・はず。

今後に期待。


今回使ったグラステラリウム・ナノですが、このシリーズでは一番小さいサイズだからしょうがないのですが、まぁ狭いです。

もう一つシダを入れたかったのですが、さすがに無理でした。

カエル的にも狭くなってしまうので申し訳ないのですが、ベルツノガエルは基本的に動かないカエルなので、大丈夫だと思います。

19021009

ですが、動きのある生物だと狭いからちょっと窮屈に感じるかもしれません。

これから買おうと思っている方はもう一回り、二回りぐらい大きなサイズを選ぶとゆったりとしたレイアウトが出来そうです。

19021008

ここでしか見られないブログ限定けろちゃんのえさやり動画を作成しました。

是非ご覧になって下さい。



こんな感じで楽しく?エサやりをしています。

ベルツノガエルは可愛いから機会があったら是非飼って欲しいカエルです。

今回紹介したケージの作成動画もありますので、お時間があったら是非こちらもご覧になって下さい。



グラステラリウムシリーズで楽しいベルツノライフを満喫しましょう。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2019年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索