FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

今年もありがとうございました。~動画で振り返る1年~

気が付けば12月30日、明日は大晦日です。

あと1日で今年も終わってしまいます。

年が明ける前に一年を振り返ってみようと思います。

まずは1月。

今年は30cm水槽の山岳レイアウトでスタートしました。



シンプルなレイアウトなのですが、思いの外反響が大きかったのに驚きました。

小型水槽では細かい葉の水草を使う事でスケール感が出せますので、おススメです。


2月。

俺の水草水槽の立ち上げから7ヶ月の動画です。



この水槽は私がFC2の公式ブロガーにさせて頂いた記念に立ち上げた水槽です。

40cm水槽ですが、水草が綺麗にまとまった良いレイアウトでした。

正面だけでなく、横から見える様にも作っていて、一粒で二度おいしい気分になれます。


3月。

1月に作成した山岳レイアウト水槽の水草を全部植え替えてみました。



全部赤にするというありそうでないレイアウトです。

手入れが大変ですが、こういう水槽もたのしいなぁって改めて感じた水槽です。


4月。

この月は後々動画に上げる120cm水槽の制作・撮影に励んでいたために、動画投稿はありませんでした。

でも、Twitterで水草女王の久美さんのプレゼント企画に当たって凄い物もらっちゃいました。

白いアヌビアスナナ、アヌビアスナナ・ピントです。

18123001

素敵ですよね。

レアアイテムですよ。

コンテスト水槽のど真ん中に入れさせていただきました。

久美さん、ありがとうございました。


5月。

1月に作った水槽はずっと維持を続けていました。

折角だから二酸化炭素無しだとどうなるのか実験してみました。



色々な要因はあるのだと思うのですが、自然の力って凄いなぁって。

二酸化炭素無くても良いわけではないのですが、無くてもなんとかなるのではないかなという気にさせてもらいました。


6月。

3月に上げた第1弾の続きの第2弾。

60cmスリム水槽の石組(いわぐみ)の立ち上げ動画になります。



一回り以上前に作成したレイアウトの焼き直しなのですが、綺麗な構図は時間が経っても綺麗ですね。

簡単に構図の仕組みなども説明しながらやっていますので、見ていない方は是非ご覧になって下さい。


7月。

4月に作成していた120cm水槽の立ち上げから2ヶ月半までの動画を投稿しました。



中々120cm水槽のレイアウト立ち上げというのは出来ない機会で、見ごたえのある動画になったのではないかなと思います。

やり方は色々とありますが、参考になれば幸いです。

あと、この月から1万円チャレンジを始めました。


8月。

1万円で湧き水のある本格的な水草水槽を作りたい。というコンセプトで企画水槽を立ち上げた動画を7月末から始めました。



この企画を始めたきっかけは、お金を掛けないと水草水槽出来ないのではないのかという疑問を払拭したいためです。

二酸化炭素は発酵式だったりしましたが、工夫次第でなんとかなるものです。



第1回の動画は全然形にならないのですが、なぜか再生回数だけは多いという不思議な動画になりました。

時間を掛ければサムネイルみたいな水槽も夢ではないです。

私の悪戦苦闘ぶりを楽しんで下さい。


9月。

1万円チャレンジの熱帯魚の導入の他に120cm水槽の経過報告動画を投稿しました。





大きな水槽は立ち上げは大変ですが、安定するととても維持管理が楽になります。

大型水槽の経過報告、是非ご覧になって下さい。


10月。

この月は水槽の仕事でイベントがあり、そこに出した水槽の動画を上げています。

4面から見える90cm水槽。



全方向から見える水槽は置き場所を問わないので部屋の真ん中に置くという事も出来ます。

水槽が真ん中にあるお部屋って素敵ですね。

60cmワイドの山岳レイアウト水槽の動画です。



この水槽は夏前に作成したのですが、タイミング的にこの時期に完成動画を上げることになりました。

綺麗な風景なので、見ていな方は是非ご覧になって下さい。

1万円水槽はモスを使ってディテール(質感)を表現していました。



ちょっとしたことですが、レイアウトがカッコよくなりますので、おススメです。

詳しくは動画を見てネ。

ちなみに、この月から動画投稿者からユーチューバーになれました。


11月。

10月にアップした山岳レイアウト水槽の動画の立ち上げからです。



山岳レイアウト水槽を立ち上げようとしている方は是非参考にして下さい。


Twitterでねすさんが開催していた『ねすこん』というラウンドアクアリウムコンテストに応募したボトルの動画です。



レイアウトなんて言う大それた物ではありませんが、水草の美しさを堪能して下さい。


赤系メインで作成した秋をイメージしたレイアウトの動画です。



イベントのために急遽作成したレイアウト水槽です。

真っ赤に育ったロタラが紅葉している秋の山を表現しています。

2月に赤い山岳を作りましたが、赤系のみの水槽というのも綺麗だし楽しいです。


1万円チャレンジは、油膜対策、メンテナンスを経てファイナルで完結しました。



1万円でもここまで出来るんだという事をお見せで来たと思います。

ただ、縛りがきつすぎるのでやる方はお気を付けください。

経験者からのアドバイスですが、予算を2万円にしてライトを良くすると一気に難易度が下がります。


12月。

12月は湧き水のあるコリテラ水槽を作るという企画をやりました。



当初は週末投稿でやろうと思っていましたが、思いの外長くなりそうなので、短いスパンでアップしました。

まだ見ていない方はこの記事の前の記事で取り上げていますので、そちらを見て下さい。


それと、今年1年のまとめ動画を今日アップしました。

4分40秒と短い動画なのですが、中身は物凄く濃く出来ています。



ノンストップで目を離さずにご覧になって下さい。


動画を上げながら一年を振り返りましたが、改めてよくやったなぁと思います。

ただ、自分では悔いの残ることも多々あり、このままではいけないと感じることが多かったです。

来年は気を引き締め直して、また新たな気持ちで頑張っていきます。

読者の皆様、今年一年有り難うございました。

また来年もよろしくお願いします。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索