FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

1万円チャンレジ完結

今年の7月から始めた1万円チャレンジ。

1万円で湧き水のある本格的な水草レイアウト水槽を作りたい!!という想いで始めたこの企画ですが、4ヶ月経過しついに完結しました。

写真の湧き水のある水草レイアウト水槽がなんと!!、1万円(正確には9,994円)で出来てしまいます。

18112401

高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、やったことのある人なら安いと分かるはず。

普通にやろうと思うとこの金額では収まらないから、色々と創意工夫をして節約しています。

一番お金の掛かる二酸化炭素は横にあるペットボトルを利用して発酵式で添加しました。

その結果は、こうなりました!!

ジャーン!!

18112402

ご覧の様に水草はみんな綺麗に育ちました。

光はライトの出力が弱いからなるべく近づけて照射していました。

ピンポイントで水草育成できて、他の部分にはあまり光が当たらなかったからコケ対策的には良かったのかもしれない。

ただ、前景に置いたショートヘアーグラスのボールだけはダメだった。

18112403

一応育ってはいるけれど前景を埋め尽くすほどには伸びなかった。

これだけは機材の弱さが出てしまった所かなと思うし、仕方がないのかなと思いました。

湧き水は写真だと伝わりにくいですが、噴水の様に見えて中々イイ感じです。

18112404

小型の水中モーターのフィルターを使って安価に作成しました。

お金を掛けずに楽しめてこれはとても良かったと思うし、是非皆さんにも湧き水を作って楽しんで欲しいと思います。

この赤コリは湧き水大好きでよく湧き水で遊んでいたり、顔を突っ込んでいたり、見ていて楽しかったです。

18112405

顔を突っ込んでもエサはありません。


魚はエンゼルフィッシュを入れました。

最初はネオンテトラの方がいかにもって感じになって良いのかなと思ったのですが、エンゼルフィッシュは懐く魚なので、その辺りをポイントで選びました。

18112406

魚と言えど、懐いてくれるととても可愛いし、愛着が湧くものです。

大きくなると色々と制約が出てきますが、小さいうちは割と自由に飼える魚です。

エビはダメですが、オトシンクルスとは相性が良いので、一緒に混泳出来ます。

それと、水面の油膜対策にミッキーマウスプラティを入れました。

18112407

プラティは水面付近をよく泳ぎ、水面にある油膜を一緒に食べてくれます。

お金を掛けられない環境にあってはかなり効果的な油膜対策です。

色は私の好きなサンセットカラーで、水槽の中でもよく映えました。

オレンジとイエローって綺麗で好きです。


私の持論ですが、アクアリウムはお金を掛けても掛けなくても楽しめる素敵な世界です。

18112408

お金を沢山掛けて楽しむのも楽しいし、逆にこんな風に楽しむのも良いのかなと思います。

アクアリウムの楽しみ方は人の数だけ存在します。

自分自身が楽しめるアクアリウムというのが理想です。

この1万円チャレンジを見て、何かしらアクアリウムを楽しむヒントが見つかれば幸いです。


このチャレンジはYoiTubeの動画で詳しく解説しながらやっています。

第1回目から動画を並べておきますので、お時間がありましたら是非ご覧になって下さい。














関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2019年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索