FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

オトナ博開催中

10月の6日、7日、8日に群馬県高崎市のビエント高崎にて㈱上毛新聞/㈱上毛新聞TR主催のオトナ博が開催されています。

18100700

このイベントは群馬県の50歳以上の人口が県の半分近い事を考え、50歳からの人生を楽しむためのイベントという事で開催されます。

出展されている業種などはオトナ博のHPでご覧になって下さい。

私は㈱しみづ農園からアクア事業部A2C(Aqua Arts & Crafts)の一員として参加させていただきました。

写真は私の作成した水槽を見て下さっている一般の方々。

2018100701

普段レイアウト水槽を目にすることが無い方たちなので、あっと驚く方が多かったです。

まずは知ってもらう。

これがはじめの一歩だと私は思います。

少しづつではありますが、知ってもらう事で段々と需要が出てきたらいいなぁと思っています。


こういうイベントで大変なのは水槽の設置です。

水槽は水を抜いても素材や砂や土などの重さは相当な物で、動かすという事は簡単な事ではありません。

一人では不可能です。

ですが、会社組織になると人手があり、皆さんにお手伝いを頂くことで水槽を運ぶことができました。

会社って偉大だなと感じた瞬間であります。

上の人たちが見ていた水槽です。

18100702

凸構図の4面レイアウト水槽となっています。

今回水槽を角に置くと8月末に決まった事で作成しました。

短期間で作成しましたので、甘い箇所は多々ありますが、綺麗にまとまったのではないかなと思います。

18100703

水草が光合成をする様や色取り取りな魚が水槽の中を泳ぎ回る姿は本当に綺麗です。

写真では伝わらない物が実物では感じられますので、現地で見られる方には是非現地で見て欲しいと思います。

それと、60cmワイド水槽を二つ並べて120cm水槽として展示しています。

18100704

左側の山岳レイアウト水槽は5ヶ月前に作成したもので、今回はそれと繋がる様に新しい水槽を作成しました。

時間を掛けて維持している水槽の落ち着いた感じが分かりますでしょうか。

これが人の手では生み出すのが困難な自然感です。

右の水槽は1ヶ月で作成した物ですから自然感はまだあまり出てきていません。

それでも右の水槽は一ヶ月で絨毯になってくれたので、良かったです。

スカスカでは見れたものではありませんからね。

それと、右の水槽には砂の滝のギミックを取り入れてみました。(白い筋が滝です)

18100705月

普通の水槽でも良いと思ったのですが、見た人がちょっと気に留めてもらえる仕掛けがあった方が良いかなと思って。

そんな私の想いはお客様に通じたようで、通りがかりの人や他の業種の方が面白がって見に来てくれました。

試行錯誤して作成した滝ですが、喜んでもらえて良かったです。


喜んで貰ったというと、ボトルアクアリウムのワークショップは結構楽しんでやってくれた方が多かったです。

18100706

こういうワークショップって、ありそうで中々やっていなくて、初日出来ずに2日目も来てくれた方がいたりしてくれてとても嬉しかったです。

でも、サクサクとやってしまう方や、中々うまくいかずにおろおろしている方がいたり、趣味趣向の違う方の石の選び方など色々な方がいてこちらも楽しくやらせていただきました。

18100707

こういう事を通じて皆さんにアクアリウムを身近に感じてもらい、興味を持ってもらえれば幸いです。

18100708

小さいお子さんでも楽しくやってくれて良かったです。


まだあと1日ありますが、全力で頑張ろうと思います。

頑張っても私の力など微々たるもので、さほどの影響力はないかもしれません。

ですが、この小さな一歩は群馬のアクアリウムにとって大きな一歩になったと言われるように頑張ります。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索