FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

AJ vol.274 & 未来のミライ

昨日、ショップでお買い物をしたらアクアジャーナルをいただきました。

ありがとうございます。

今月は八海石の草原を泳ぐカージナルテトラが表紙です。

18071001

八海石というと、ADAの創業者でネイチャーアクアリウムの生みの親である天野尚氏の専売特許みたいな感じでしたね。

この石は角の無い丸い石で、虫食いという凹みが特徴的な石です。

新潟のADAの本社にあるNAギャラリーで最初に出迎えてくれる水槽で素晴らしい存在感を放っています。

行くことがありましたら、是非八海石の素晴らしいレイアウトをご覧になって下さい。

私は昨年のNAパーティで新潟に行った際にショップで八海石を見ました。

17102725

この石でレイアウトする機会はないと思いますが、もしやるとなったらとても難しいでしょうね。

今号ではADAのスタッフがヘアーグラスと八海石でレイアウトを作っていました。

石組でよくあるミスが草が伸びてきた時に石が草に隠れてしまって見えなくなってしまうという事です。

置いた時がベストではなく、植えた草が伸びてきた時にカッコよく見える様に腰高に配石するのがカッコイイ石組を作るポイントです。

このレイアウトを作った理由の一つに今年の夏に公開される映画にあります。

それはこの未来のミライという映画です。(公式HPはコチラ

18071002

監督は細田守監督。

代表作は、時をかける少女(2006)、サマーウォーズ(2009年)、おおかみこどもの雨と雪(2012年)、バケモノの子(2015)など、ご覧になった方は多いのではないでしょうか。

とても個性的で印象的な作品を作る監督です。

この細田監督が今回作成した『未来のミライ』の作中で水草レイアウト水槽が登場したり、カージナルテトラが群泳するシーンが登場したりするそうです。

映画作成前には新潟のNAギャラリーまで足を運んでイメージを膨らませたそうです。

予告動画は公式HPで見れますので、興味がある方は是非どうぞ。


それと、昨年から今年に掛けてADAが主催した天野尚展を開催したギャラリーアーモで『未来のミライ展~時を越える細田守の世界』が開催されます。(公式HPはコチラ

18071003

7月25日から9月17日まで開催されますので、映画を見る前でも見た後でも行けますね。

この展示会では体感型展示・最新テクノロジー・原画・背景画などが見られて、映画では紹介しきれない物も見られます。

最新技術のプロジェクションマッピングで展示される物もあるそうで、実物はどんなものか気になりますね。

数量限定のプレミアムグッズ付チケットも販売されるそうなので、細田監督のファンなら是非とも手に入れておきたい物です。

詳しくはギャラリーアーモのHPでご覧になって下さい。


さらに、東京スカイツリーの下にあるすみだ水族館では『未来のミライ×すみだ水族館 小さな世界の、大いなる命の物語』というイベントが開催されます。(公式HPはコチラ

18071004

映画のシーンを連想できるように7m水槽に2000匹のカージナルテトラを入れたり、映画のイメージをした水槽を展示するそうです。

2000匹のカージナルテトラが群れて泳ぐ姿は綺麗でしょうね。

それと、エントランスの壁にオリジナルの大型映像を投影するそうです。

18071005

大きな画面で見ると迫力が凄そうです。

下に写っていますが、ペンギンプール脇のペンギンカフェでコラボシェイクが飲めるそうです。

見た感じととても涼しそうですね。

ペンギンが水槽内を飛び回る姿を見ながら飲むのにちょうど良さそうです。

あと、関連グッズがショップで販売されるそうです。


今年の夏はまだどこへ行くか決まっていないのでこれから決めるのですが、とりあえず「東京へ行かないか」と誘ってみようと思います。

皆さんも夏休みのお出掛けに是非映画を見て、ギャラリーへ行って、水族館で癒されては如何でしょうか。

きっと楽しい夏の思い出になるはずです。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索