FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

最近のアクアリウムまとめ

なんだか6月は慌ただしく、あまりブログの更新が出来ませんでした。

訪問してくれた方、ゴメンナサイ。

ブログの更新頻度は少なかったですが、アクア自体は頑張っています。

18062601

特に今月はお仕事の関係で新しい山岳レイアウト水槽を立ち上げました。

60cmワイド水槽で青系の石とキューバパールグラスとニューラージパールグラスを使って作成しました。

上の写真は立ち上げて10日から後の状態。

私はミスト式はあまりしない人でして、直ぐに水を入れてしまいます。

魚が泳ぐ姿や水草が育つ過程を見て楽しむのも良い物です。


仕事先で調子の良い水草水槽があります。

18062602

この写真は上から見た姿ですが、切れ込みが入ったラトナギリは綺麗に葉を伸ばし始めています。

その横にあるルドウィジアも赤が綺麗に出ています。

この水槽のレイアウトは現在この様になっています。

18062603

水草が元気に生い茂っているので、水槽の中の状態はとても良いです。

中にはプラティなどが泳いでいますが、子供を産んだりしてとても賑やかです。

水草水槽を綺麗に維持するコツの一つに量を沢山入れるという事がありますが、これはコケに行く栄養を全て水草が吸ってしまうことで汚れないようになるという事です。

ですから、うまくいかないなと思うときはなるべくたくさんの草を入れてみましょう。

ちゃんとした照明と二酸化炭素の添加もお忘れなく。


その横に60cm幅の壁面テラリウムの水槽があるのですが、この水槽も思いの外調子が良く、維持管理をしている私としてはとてもありがたい水槽です。

18062604

水上は観葉植物がメインで、水中は流木を組んで少し水草を入れています。

水は下から上に循環するようにしているので、水遣りの必要もなく、手が掛かりません。

隅っこにはミスト発生装置が仕込まれていて、今時期はとても涼しげな雰囲気を演出してくれています。

18062605

ちなみに、奥のジュエルオーキッド・ルディシアは一度ダメになって茎だけになってしまったのですが、陽気がよくなってきて茎から新芽を吹いてくれました。

植物ってたくましいですね。

上の写真に少し写っていますが、この水槽の横にある45cmのCO2無添加水槽はエンゼルフィッシュ、水草共に元気です。


あと、ADAから出ている水槽用の液体肥料である、ブライティ・ニュートラルKという物を買ってみました。

18062706

これはカリウムの液肥ですが、通常のブライティKは添加することでアルカリ性に傾いてしまったりするのですが、これはあまりそうにならない物のようです。

液肥は添加してあげることで水草の光合成が促進されますので、水草が調子良さそうな時は入れてあげましょう。

18062707

水草のご飯みたいなものです。

調子が悪い時は無理に与えない方が良いと私は思っています。

立ち上げて3ヶ月が経つ120cm水槽も調子が良くなってきてホッとしています。

18062608

大きな水槽は一度調子を崩すと立て直すまでに時間が掛かりますが、一度安定してしまうと小型水槽よりもメンテの期間が長く出来るので良いです。

皆さんも機会があったら是非大型水槽チャレンジしてみて下さい。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索