FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

AJ.vol.273 & 俺のテラリウム

アクアライフと一緒にアクアジャーナルも買ってきました。

18061321

今月はDOOAのシステムテラの特集でした。

システムテラは専用のモスマットを使うことで誰でも簡単にレイアウトが出来る優れものです。

自分で作るのは苦手という方は是非DOOAのシステムテラを使ってテラリウムを楽しみましょう。

最近はミストシステムも付けられるので、ミストも楽しめますよ。

侘び草マットを分解して流木をデコっているのも紹介されてました。


で、うちにもフグのいるテラリウム俺のテラリウム)があり、今までにも何回も登場してきていますが、現在はこの様になっています。

18061322

水草の壁では赤い茎のロタラ・インディカの水上葉が元気に伸びまくっています。

他にはパールグラス、オークロ、モス、ナナミニ、ブセファランドラなどが活着しています。


この俺のテラリウムもあと数ヶ月で1年が経過します。

このシステムの事をあまり知らない人は長く維持できるとは思わないみたいですが、このシステムは自分がやめない限りずっと続けていけます。

でも、なぜ維持管理が楽なのかというと、これはこの俺のテラリウムの作り方に秘密があるからです。

18061323

この俺のテラリウムは水中モーターの水を循環させて、水槽のフチに引っかかっている水草の壁に水を掛けます。

水草の壁は水槽に引っかかっているだけで、水槽の中は水とフィルターと白砂を敷いているだけです。

18061324

なので、メンテナンスはたまにやるフィルター清掃と水換えとガラス掃除と砂掃除だけです。

砂掃除は排水の時にホースで一緒に吸い出してしまうので手間はそれほど掛かりません。

長期維持のコツは如何に手間を掛けずに維持できるか、これに尽きます。

あと、生体の数も入れ過ぎないことで汚れにくくもなります。

この水槽には最初からずっとアベニーパファーが3匹いますが、今も元気に泳いでいます。

維持管理を楽にして、是非皆さんもテラリウムを楽しんでみて下さい。


ちなみに、今月のアクアジャーナルの表紙のロゴですが、立体的に配置されていました。

18061325

私はこういうの好きな人なので、面白いなぁって思いました。

アクアジャーナルはADAの特約店で販売されています。

ADAの特約店はADAのHPから調べられます。

特約店にもシステムテラは展示されていますので、興味がある人は是非お店に足を運んでみて下さい。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索