FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

『俺の水草水槽』1年経過

私がFC2の公式ブロガーになると決まってから立ち上げた水槽。

『公式ブログ水槽』またの名を『俺の水草水槽』が、立ち上げてから1年経過しました。

18060801

これも偏に見てくれている読者の皆様、私を支えてくれている方のお陰です。

ありがとうございます。

まだまだこれからも頑張っていきますので、宜しくお願いします。


現在の俺の水草水槽はこのようになっています。

18060802

ちょっと前までは凹構図でしたが、紆余曲折を経て⊿構図で落ち着いています。

一時はリセットも考えたのですが、なんとか持ち直せてよかったです。

改めて見ると、立ち上げた時とあまり変わっていませんね。

立ち上げ時はこんな感じでした。

18060803

構図は全く変わっていませんが、だいぶ水草が増えたのが見て取れます。

下半分はあまり変わっていませんが、上半分のボリュームが凄く増えました。

右の流木に至っては草に覆われて本体は見えなくなってしまいました。

数か月前の凹構図の頃が一番見応えはあった様に感じますが、これはこれでさっぱりしていていいなぁと思っています。



入れていた魚は当初はレッドテトラでしたが、現在は色々な熱帯魚が入っていてとても賑やかになっています。

最初の写真に写っていますが、ゴールデン・ハニードワーフグラミーのハニーちゃん。

18060804

少し前までは60cmスリム水槽にいましたが、レイアウト変更によりこちらに引っ越してきました。

こちらにきて最初のうちは中々馴染めずに不安そうでしたが、最近は慣れてきたみたいで新しい環境を楽しんでいるように見えます。

ハニーちゃんがボーっとしている動画です。



本当にボーっとしているだけですので、期待しないで下さい。


この魚はフレームテトラ。

18060805

南米原産の小型のカラシンです。

全長は3cmほど、飼育はそれほど難しくは無いように感じます。

水槽が小さいので丁度良いサイズかなと思っています。

5匹入っています。


以前も紹介しましたが、この黄緑色の小型美魚はホタランディア・アテコレリーです。

18060806

一見地味ですが、よく見ているととても綺麗な魚です。

水質があっているのか割と丈夫で元気です。

3匹泳いでいます。


この赤い魚はワグプラティです。

18060807

プラティには色々な種類がいますが、このワグプラティは尻尾が黒いタイプになります。

ミッキーマウスプラティなどとは違う可愛さがあります。

まだ子供なのでこれからもっと大きくなってきます。

7匹います。


グッピーのメスです。

18060808

少し前まではオスもいたのですが、いつの間にかいなくなってしまいました。

メスだけですが元気に水槽内を泳ぎ回っています。

2匹います。


メンテナンスフィッシュはサイアミーズフライングフォックスです。

18060809

だいぶ大きくなってきて仕事量が減ってきていますが、少しは仕事をしているようです。

今は2匹います。

もう1種類のメンテナンスフィッシュは定番のオトシンクルス。

18060810

サイアミーズフライングフォックスよりも働いているように感じます。

いつもありがとうございます。

あとメンテナスの定番のあの生物『ヤマトヌマエビ』がいますが、現在はいません。

今後藻類が増えてきたら追加で入れようと思っています。

側面から見た姿はこの様になっています。

18061811

水草のボリュームはたっぷりとあるのですが、個人的にはスッキリとしていると思っています。

奥行が45cmになるので、大型水槽を部分的に切り取った様に見えなくもないかな。


立ち上げ時はこんな感じ。

18061812

パッと見でミクロとナナの量が増えたのが良く分かります。

成長の遅い水草は時間を掛けることで見ごたえが出てきますので、長く維持することのメリットがあります。

比較画像があると変わっていないような気がしていても、随分と変わったのが良く分かります。

ちなみに、今の側面からの景色の中心で存在感を発している流木はコレです。

18060813

ゴールデンウィークにチャームで買ってきた流木です。

割としっかりとハマってくれて良かったです。

ノキシノブやらコケやら活着させていますので、今後が楽しみです。


今回の記事と連動して動画も作成しました。



10分ぐらいの動画なので、お時間のある時に是非ご覧になって下さい。

動画だと臨場感が伝わりやすいと思います。

当初は一年経ったらリセットと考えていましたが、まだまだ維持管理してみようと思っています。

18060814

ただ、部分的に水草を除去しないといけないので、荒療治が必要そうです。

面倒を見ている私でも正直どうなるのか分かりませんが、今後の経過をお楽しみに。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索