FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

60cmスリム水槽リニューアル

先週の事ですが、60cmスリム水槽をリニューアルしました。

今回は石組(いわぐみ)です。

18052012

青系の石と化粧砂を使ってこれからの暑い時期に向けて作ってみました。

この組み合わせは清涼感を出せるのでオススメですよ。

このレイアウトですが、こうなる前に紆余曲折がありまして、ちょっと大変でした。

まぁ大変と言っても自業自得なのですが・・・。

そもそも、この水槽はベタやグラミーが暮らしていた水槽なので、流木をメインとした水槽でした。

さらに水草のストックも兼ねておりましたのでレイアウトには合わない草も混ざっておりました。

18052002

流木の置き方を変えてなんとか形にならないかと悪戦苦闘しながら流木を配置し、ソイルを入れて、草を植えて一応形にはしました。

ですが、出来上がった物を見ていてなんとも嫌な気持ちになりまして、またリセット。

18052003

出来上がってから3時間ぐらいでリセットは自分史上最短だったかもしれません。

で、面倒なのがソイルでして、諸事情により以前使っていたソイルをゆすいで使ったので入れたり出したりがとても面倒。

無駄手間の極み。

で、それから石を物色。

18052004

ADAで言うと龍王石、カミハタなら青華石。

若干質感が違うような気がしなくもありませんが、混ぜて使ってもそれほど違和感はありません。

ただ、たまに白っぽいのがあるので、それは気を付けましょう。

石を置いてソイルを入れて砂を入れて水を入れて植栽するのですが、使い古しのソイルの場合水を入れると濁るので低めの水位で植えます。

植える前にある程度、どの場所にどの草を植えるかしっかりと決めておくことが大切です。

決めておくことで作業がスムーズに進みます。

18052005

なお、植えている時間が長いと水草が乾いてダメージを受けてしまうことがありますので、そういう時は霧吹きで濡らしてあげましょう。

植栽が終わったらゆっくりと丁寧に水を入れます。

当然なのですが、中古ソイルなので濁ります。

18052006

一度ゆすいでいるからこれでもまだいい方です。

酷い時は中が見えませんから。

化粧砂も濁りの原因になりますので、使う前によくゆすぎましょう。

この後一度全部水を抜いてまた入れなおしました。


それから1週間後。

このようになっています。

18052007

植栽してある水草は、後景左奥からグリーンロタラ、ロタラ・インディカ、フレームモス(石の後ろ)、ブセファランドラ・クアラクアヤン1、オーストラリアンドワーフヒドロコティレ、ニードルリーフルドウィジア、パールグラス、グリーンロタラ。
中景は左の石の隙間からアヌビアスナナ・ミニ、ミクロソラム・ナローリーフ、ブセファランドラクアラクアヤン1
前景は左からヘアーグラス、グロッソスティグマ

あと、細かい植栽があるのですが、まだ目立たないので、もう少し大きくなってきたらお見せします。

魚は山岳レイアウト水槽の方から連れてきました。

18052001

中央の赤い魚はレッド・テトラで、その前にいる小さい赤いのはボララス・ブリジッタエ、左側に写っている灰色のはフルブラックグッピーのメスです。

ちなみに、このフルブラックグッピーはリボンテールです。

18052010

オスはノーマルタイプなので、今後の繁殖に期待です。

メンテナンスフィッシュはこの二匹。

18052009

オトシンクルスとサイミーズフライングフォックスです。

様子を見てヤマトヌマエビも必要なら入れます。

まだ立ち上げたばかりなので隙間が目立ちますが、今後段々と草が増えて隙間が無くなってくるといい雰囲気になってくると思います。

18052011

また草が茂ってきて見ごたえが出てきたら載せますのでお楽しみに。

皆さんも夏向けに涼しげな石組レイアウトを作りましょう。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索