FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

60cmスリム水槽2ヶ月経過

今回は久々の60cmスリム水槽です。
立ち上げからもうすぐ二ヶ月が経ちます。

ベタのダンボちゃんとハニーグラミーのハニーちゃんは相変わらず元気です。



中々思うようにはいかないのは水草でして、調子の良い水草もあれば、調子良さそうで悪い水草もあり、難しいものです。

ですが、酸いも甘いもあるのが水草水槽の良いところ。

うまくいかない時はどうやったら良いのか色々と工夫してみましょう。

今回は前景に植えたキューバパールグラスについてとりあげます。

写真を見てもらえれば直ぐに分かると思いますが、部分的に葉が黄変しています。



原因はわかっています。

それは、つい先日までこの後ろに植栽してあったミリオフィラム・マトグロッセンセが調子良く良く伸びすぎてしまい、光を遮ってしまったことからくる光量不足です。

この草は環境の変化に弱いから、直ぐに調子を崩します。

その横にあるグロッソスティグマは強いのですけどね。

初心者の方はグロッソスティグマをオススメします。

伸びすぎた水草をトリミングをして、キューバパールグラスがいじりやすくなりました。

黄変した部分は取り除きたいので、抜いて取って植え直します。



ピンセットを見て、エサでも貰えると思った子が寄ってきましたが、そうでないと分かるとさっさと何処かへ。

キューバパールグラスのメンテは全部やると大変過ぎるので、部分的に目立ちそうな箇所だけやりました。

で、部分的に空いたので、ちょっと余っていたニューラージパールグラスを植えておきます。



またピンセットにつられて見にきた子が。

キューバパールグラスと混ざると分かりにくくなりそうなので、両脇に石のガードを作っておきました。

これで伸びてきても大丈夫です。

伸びすぎて乗り越える前に減らせばOKです。

良く見れば葉の大きさが違うから分かるのですけどね。

流木の下エリアはクリプトコリネの調子が上向きです。



その横にあるレースプラントの球根はまだ寝ているので心配ですが、春になれば起きてくれるのではないかなと思っています。

一応、この状態でしばらく様子を見ようと思います。



まだまだ完成とはいきませんので、しばらくはマメに手を掛けなければいけません。

次はいつになるかわかりませんが、今後の展開をお楽しみに。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。