FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

俺の水草水槽7ヶ月経過しました。

昨年の6月に立ち上げた俺の水草水槽。

早い物で7ヶ月が経ちました。

当初は半年ぐらいかなと思っていましたが、思いの外水草の調子が良いので現在まで維持するに至っています。

今回は部分的に写真を載せながら一部を紹介していきます。


写真は俺の水草水槽で泳いでいるコロンビア・レッドフィン。

18021301

最近、色が揚がってきてヒレの赤と体色のブルーが綺麗に出てきました。

今後が楽しみです。


この水槽は赤系の水草が多いので、パッと見ですごく華やかな雰囲気があります。

18021302

奥のロタラ・インディカと左下のニードルリーフルドウィジアは赤が綺麗に出ています。

真ん中のルドウィジア・スーパーレッドは赤というよりも赤紫の様相を呈しています。

緑色の有茎草のグリーンロタラとパールグラスは調子上向き。

この緑があることで赤がより際立ちます。

中央部にはミクロソリウム・ナローリーフが7ヶ月経過して綺麗に茂っています。

18021304

この水草は基本的に配置すれば形になるものですが、時間を置くことで綺麗に生えそろって見栄えが良くなります。

水槽右に配置してあるボルビディスは古い葉をカットしながら維持しています。

18021305

ボルビディスの透明感のある緑色の葉はとても綺麗ですね。


前景の化粧砂エリアは構図が変わったことでだいぶ狭くなってしまいましたが、まだ残しています。

18021303

この化粧砂エリアがあることで自然感の表現がしやすいです。

砂と石の際にアクアグラベルを撒いたり、草を植えることでそれらしさが出ます。

写真に写っているヤマトヌマエビやサイアミーズフライングフォックスはよく仕事をしてくれています。

綺麗な水草水槽を維持するコツはメンテナンスをしてくれる生体をきちんと入れることです。


下の写真の魚は少し前に導入したホタランディア・アテコレリーです。

18021306

スリランカ原産のコイ科の魚で、体調2~3cmほど、緑色の綺麗な小型美魚です。

影のあるレイアウトや赤系のあるレイアウトだとより綺麗に見えます。

動いている姿は動画内にありますので、そちらをご覧になって下さい。


動画に入れようと思っていて忘れてしまった草が一つあります。

それがこのフィランサス・フルイタンスという赤い浮草です。

18021307

環境によって赤が濃くなったり薄くなったりするようで、買ってきた時よりも若干薄めです。

この浮草は根も赤いので、水上からでも水中からでも楽しめます。


この水槽ですが、先日7ヶ月経過を動画にまとめてYou Tubeにアップしました。



全景は動画内にありますので、そちらでご覧になって下さい。

他の動画を見る場合はYou Tubeの私のチャンネルの方からご覧になって下さい。

FOX WORKS

写真だと分かりにくい事も動画だと分かりやすいと思います。

お時間がありましたら是非ご覧になって下さい。

いつまで維持できるか分かりませんが、頑張って維持していこうと思います。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。