FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

60cmスリム水槽リニューアルしました。

写真は60cmスリム水槽にいるマスコットのゴールデンハニードワーフグーラミィグラミィのメスです。

水槽内をのほほんと泳いでいる姿はとても可愛いです。

18011301

お腹の細いヒレを手の様に動かしてベタとコミュニケーションを取っていたり、こちらの様子をじっと見ていたり、愛嬌たっぷりでカワイイヤツです。

この子がいた水槽は昨年末にはトリミングをして、混み過ぎた水草を間引き、来年も維持していこうと思っていました。

17011302

ですが、急遽中に入っている水草が他の水槽で必要になり、リセットすることになりました。

中に入っている化粧砂と水草、構図素材を全て出し、ソイルが少なかったのでソイルだけ足して新しいレイアウトを作成しました。

新しい流木を入れて、この様になりました。

17011303

あまり複雑な感じにはせずに、シンプルに構図素材を置いて、空いたスペースに水草が植栽してあります。

凹構図と三角構図のどちらにしようか迷って、どちらにでも出来る様にしてあります。

メイン構図素材の流木にはボルビディスspギニア産を付けてあり、以前のレイアウトで育っていた水草の水上葉も載せてあります。

18011304

最近はオープンアクアリウムの場合は必ず水上部を作っています。

水上部があることで、水草を水中だけでなく、水上も一緒に楽しめて良いです。

水中にある水草の有茎草群です。

18011305

右から、パールグラス、オレンジ・ミリオフィラム、ロタラインディカ、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、グリーンロタラ、尖っている水草はクリプトコリネ・スピラリスレッドです。

中景はアヌビアスナナ・プチとブセファランドラとミクロソラム・ナローリーフです。

前景は端っこにヘアーグラスで、その横にキューバパールグラス。

それと、流木の手前には数年前からボトルで維持してきたグロッソスティグマです。

そろそろ増やそうかなと思い、ボトルから出してきました。

18011306

そのグロッソスティグマの向こうにはクリプトコリネ・アフィニスの子株が植わっています。

それと、その横に大きい芋と小さい芋がありまして、小さい芋はバークレア・ロンギフォリアレッド。

ニムファの葉をソード状にしたような草です。

30cm水槽で調子を崩してきたので、こちらに持ってきました。

大きい芋は網目の葉を持つレースプラントの球根です。

調子を崩した物を預かったので、この水槽で復活してもらおうと思いここに置きました。

上手くいってくれますように。

一番背景に植わっているのはバリスネリア・ナナです。

まだ植栽したてなので見た目はよろしくないですが、これから段々と時間を掛けることで自然らしくなってきてくれるのではないのかなと思います。

18011307

新しくなった60cmスリム水槽の今後にご期待下さい。


水草レイアウトの楽しい所は『作る』楽しみと『育てる』楽しみがあることです。

これは作って終わるプラモデルや、終わりのあるゲームでは味わえない楽しさです。(でも、私はどちらも好きですけどね)

よく水槽を見た人に「メンテナンスが大変でしょ」と言われますが、水草が青々と茂る水槽は思っているほど大変ではありません。

今年も沢山の人に水草水槽の魅力を発信して、少しでも多くの方にこの世界の事を知ってもらいたいです。

18011308

それと、現在ツイッターの方で公式ブロガーお正月プレゼント企画をしておりますので、興味がある方は私のツイッターをご覧になって下さい。(14日まで)
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。