FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

アクアライフ1月号&水草レイアウト制作ノート2

発売日からだいぶ日数が経ってしまいましたが、今月発売のアクアライフを買ってきました。

一緒に発売された水草レイアウト制作ノート2も買ってきました。

17121901

アクアライフですが、今月というか毎年最後の号はお宅訪問の特集です。

趣味だけでやっていた時はあまり他の方の水槽を見る機会は少なかったのですが、お仕事でやらせて頂くようになってからよそ様の水槽環境はとても興味深いです。

お金を掛けてやる人にお金を掛けないようにやる人に、やり方は人それぞれですが、共通することは皆さん自分のアクアライフを楽しんでいることです。

どのような形であれ、アクアリウムを楽しめる環境というのはとても素晴らしい物だと思いました。

今号では色々な方が紹介されていましたが、水槽の専用部屋とか見ると、いつかは真似したいなぁって思いました。

あと、個人的に良かった特集は淡水・汽水のフグ特集です。

現在アベニーパファーを飼っているから余計なのかもしれませんが、凄く興味深く、とても勉強になりました。

フグ好きな人は押さえておきたいところです。

それと、今月号には来年のポスターカレンダーが付いています。

上の写真の本の下に少し写っていますが、昨年とは違う個体ですが、赤いアロワナです。

17121902

こうして見る度に、アロワナってカッコいいって思います。

とりあえず折皺を取るために食卓のテーブルのビニールの下に入れてあります。

今月号を買うと付いてきますので、アロワナ好きな人はこれだけでも買う価値はあるのではないでしょうか。

裏面には色々な魚が小分けで写っているカレンダーになっています。

それと、水草レイアウト制作ノート2ですが、これは毎月アクアライフで掲載されている水草レイアウト制作ノートをまとめたものになります。

色々な作家さんの石組や流木の作品と制作過程が見られます。

技術的な事やレイアウトのポイントなども分かりやすく解説されています。

初心者の方ならとても勉強になると思うし、ベテランの方なら何か新しいヒントが見つかるかもしれません。

ちなみに、アクアライフよりも分厚いので、重さだけでなく、かなり読みごたえもあります。

17121903

どちらも本屋さんで販売されていますので、興味がある人は買いに行きましょう。

近所に本屋さんがない、もしくは本屋さんに行っている暇がないよーって人はアマゾンでも売っています。





これらの本を読んで、年末年始はアクアリウムを楽しみましょう。

水草レイアウト制作ノートは新しいレイアウト制作を考えている人には必読ですよ。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。