FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

You Tube動画のその後

今年始めた新しい事の一つに動画作成があります。

アクアリウム関係の動画を作成して皆さんのアクアライフに役立てて頂こうということで。

独学で始めたせいでクオリティは低いですが、また新しい動画作成もしてきたいと思っています。

17121601

ただ、最近は精神的に余裕が無くてYou Tubeの動画を作成していられないのですが、今回は過去に投稿した動画のその後を追跡してみたいと思います。

まず最初に記念すべき第1号の動画。

俺の水草水槽~生体編~



FC2の公式ブログに選定していただいたことを記念して立ち上げた水槽の中にいる生体を紹介する動画です。

写真で紹介するのと違って動きがあるから雰囲気も伝わりやすいのではないのかなと思います。

ここで紹介した生体は現在も俺の水草水槽で生息しています。

先日新しい魚を導入しました。

写真中央に写っている熱帯魚、コロンビア・レッドフィン・テトラです。

17121602

青灰色っぽい体色で光が当たると若干水色っぽく光る感じで、ヒレが赤い魚で綺麗です。

顔はテトラなのでピラニアみたいな怖い感じです。

いつまでこの水槽で飼えるのかは分かりませんが、出来るだけ飼ってあげたいと思います。


続いては、俺の水草水槽の水草を紹介した動画です。

俺の水草水槽~水草編~



見て頂けると分かると思いますが、この水槽ではベーシック的に扱いやすい水草を使っています。

水草という物は水槽サイズに合わせた物を選ぶことで維持管理はとてもしやすくなります。

どれほど参考になるのかは分かりませんが、この動画を見て使う水草の参考になれば幸いです。

現在も入っている水草は動画内と基本的には変わっていませんが、一つだけ追加した水草があります。

写真中央の柊の様なギザギザの葉の水草です。

17121603

名前が舌を噛みそうなほど長いのですが、プロセルピナカ・パルストリスといいます。

ロタラほど赤くなりませんが、オレンジ~赤くなります。

成長はゆっくりで、自分が思っていたよりも遅かったです。

まぁあまり早く育っても面倒なので、ゆっくりぐらいが維持管理的には楽でよいですけどね。

一つ飛びますが、この水槽のトリミング動画も作成しました。



今まで写真だけでトリミングの様子を伝えていましたが、動画でお見せすることで臨場感や雰囲気が伝わるのではないのかなと思います。

先月のトリミング後の動画ですが、お時間ありましたら是非どうぞ。




コンテスト関係ですが、2012年のコンテスト作品を動画でまとめてみました。

この年の作品はウェディングエンゼルを水没林で泳がせたくて作った思い出深い作品です。

お見せすることを考えていなかったので、自分目線で撮影した動画になっています。



真っ白のウェディングエンゼルが綺麗に泳いでいます。

うちでブリーディングしたブルーエンゼルの子供も一生懸命泳いでいますよ。

その水槽の様子を撮影した写真をまとめた動画も作成しました。



動画と違って写真が画質が良いので、動きはありませんが綺麗に見れます。

応募後の作品の時系列の姿もありますので、良かったらご覧になって下さい。


動画を作成するにあたり、レイアウトの参考になるどうがも作成してみてはどうかと思い、FOX ACADEMYが開校しました。

まずは構図についての動画です。

基本編はベーシックとなる3つの構図について説明しています。



基本編を見たら応用編も見て下さい。

応用編では構図を組み合わせて立体的に構図を作成することについて取り上げています。



構図はレイアウトを作成するにあたり一番最初に考えることです。

急に理解できなくても良いので、少しづつ意識していきましょう。

応用が利く人はこの形をさらに発展させて、凄いレイアウトを作成してください。

アピストグラマの水槽を作る動画も作成しました。



アピストグラマの繁殖を目的としたレイアウト水槽を作成する動画です。

流木デコをしてディテールに拘ったので、ちょっと凝った感じに仕上がっています。

でも、現在デコった流木はここではなく、30cmのキューブ型水槽の方に入っています。

17121604

だいぶモスが伸びたのが見て取れると思います。

水槽用の接着剤は使い方を考えると色々と便利な気がします。

皆さんも困ったら使ってみましょう。


キューバパールグラスの植え方の紹介動画も作成しました。

これはですね、検索でキューバパールグラスの植え方を調べにブログへくる方が多いので作った次第です。



トリミングと同様で、動画だと写真よりも分かりやすいのではないのかなと思います。

植え方さえわかればそれほど難しい物ではないので、機会があったら試してみて下さい。

それと、この動画内で紹介したミスト式の水槽は現在も維持管理しています。

IMG_20171216_234559a.jpg

動画内と比べてもらうと伸びたのが良く分かると思います。

ただ、寒くなってくると成長速度が遅くなりますね。

今時期は出来る事なら水槽の方が早くて良いと思います。


おまけでうちのベルツノガエルのけろちゃんの動画です。

伸びすぎた観葉植物をサッパリしてけろちゃんに喜んでもらおうという動画です。



ベルツノガエルはあまり動きませんが、愛嬌のあるカエルなのでカエルが嫌いじゃない人なら可愛がれると思います。

動画の最後に餌を食べる瞬間を再生していますので、是非ご覧になって下さい。

ちなみに最近のけろちゃんですが…。

17121606

そろそろ冬眠する時期がきたみたいで、じーっとしています。

このまま春が来るまで動かないでじーっと眠ります。


あとはブログ専用で記事のみ限定公開で投稿した動画もありますので、過去記事からご覧になって下さい。

やりたいことは沢山あるのですが、なんとなく動画作成をしている余裕が持てなくて出来ないでいます。

でも、また頃合いを見て動画作成はしていきたいと思っておりますので、動画を作成した際は是非ご覧になってください。

沢山の人に見て頂けて、何かしら参考になってお役に立てれば幸いです。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

見ていない動画がありましたら、暮れからお正月休みでお時間ある時にでもご覧になって下さい。

宜しくお願いします。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。