FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

メリークリスモス

一年の最後の月の12月。

今年最後の大きなイベントは何でしょうか。

そう、クリスマスです。

17121101

一般的にはクリスマスツリーを出したりしますが、うちではいつもと違う形にしてみました。

今月のカレンダーの写真で選んでいますからもうどんなものかお分かりだと思いますが、改めてご紹介します。

俺のテラリウムことフグテラ水槽のクリスマスver.のクリスモスウォールです。(俺のテラリウムの仕様については過去記事をご覧になって下さい。)

17121102

水上のモスウォールには紐上のキラキラしたような物を巻き、サンタクロースを置いています。

水中では茶色のボトムサンドを雪をイメージして白砂に変えて、クリスマスの置物を置いています。

当初はもっと飾りつけを沢山して豪華な感じにしようと思っていました。

ですが、そうすると飾り重視でモスウォールやフグなどの存在が軽視されてしまうのではないのかなと自問自答しまして、あまりやりすぎない程度にしようという事にしました。

5色ぐらいのイルミネーションも配置しようかと用意はしたのですけどね。

またの機会という事で。

この梯子のサンタクロースはお気に入りです。

17121103

モスウォールが緑色ベースなので、赤いサンタクロースは似合いますね。

私自身の所にもサンタクロースが来てくれるといいなぁと思っています。


水中はシンプルに白砂を敷いて、オブジェを置いてあるだけですが、これは見た目もありますが、メンテナンス性も考えての事です。

17121105

フグが小さいので、あまりゴチャゴチャさせると何処にいるのか分からなくなってしまいますからね。

雪をイメージして白砂にしましたが、アベニーパファー自体白砂と相性がイイですね。

コリドラスとかでも飼いやすいかもしれません。

水草は浮草を2種(アマゾンフロッグピット、サンショウモ)、水中はマツモだけ放り込んであります。

三匹のフグたちは変わった当初はだいぶ驚いていましたが、すぐに慣れてくれました。

17121104

水質変化が心配でしたが、問題なくて良かったです。

今回水槽に入れてあるオブジェは水に入れても大丈夫な物を選びましたが、物によっては良くないこともありますので、入れる方は良く確認して入れましょう。

私はモスウォールをクリスマス仕様にしましたが、水槽でも通常のテラリウムでもクリスマス仕様にすると雰囲気が変わって楽しめますね。

昨年はモスツリーを作りましたが、覚えていますでしょうか。(興味がある方は2016年の12月の記事を見て下さい。)

17121106

こういうのって期間限定の楽しみなので、季節感も出て良いと思います。

小さなお子さんや普段アクアリウムに興味のない方にも興味を持ってもらいやすいので良い機会です。

水中メインの場合はウィローモスでクリスマスツリーを作っても雰囲気が出ますので良いですよ。

次回はお正月仕様でしょうか・・・難しいかな。

フグに喜んでもらえるといいですけど。

17121107

皆さんも機会があったら是非アクアリウムをクリスマス仕様にしてみて下さい。



関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。