FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

追肥をしてみた。

今回は先月頂いたお便りから書かせていただきます。

私とリンクをして下さっている【底面フィルターでアクアリウム】の『たく@底面フィルター』さんからメールをいただきました。

『追肥』について取り上げて欲しいということで、今回は『追肥』についてです。

17110601

基本的に追肥は最初からある肥料が切れてきた頃に追加で入れる肥料です。

普通に栄養系のソイルなどを使っている場合は肥料が元々多く含まれているために、それほど気にしなくても良いのではないのかなと思います。

ですが、肥料分の少ない吸着系のソイルや、砂利系では最初に入れた肥料分がすぐに抜けやすいために追肥は必須です。

水草によっては少ない肥料で育つものもあるのですが、肥料が切れるとすぐに調子を崩す水草もあります。

下の写真は俺の水草水槽の前景に植えてあるキューバパールグラスが一ヶ月経った頃の姿です。

17110602

最初は青々としていたのですが、一ヶ月過ぎたころから段々と調子を崩し始め水草が部分的に白化しだしました。

水槽内の環境が特別変わったわけではないので、すぐに肥料が切れてきたのかなと思いました。

ちなみに、この水槽はアマゾニア・ライトという肥料分少なめで苔が出にくいソイルを使っています。

このままでは全体にダメになってしまうと思ったので、追肥をすることにしました。

今回使ったのはADAのアイアンボトムです。

17110603

普通の肥料に鉄分を追加した物です。

たまたまこれがあったので使いましたが、カリウム主体の物でも大丈夫です。

こんな形の肥料です。

17110604

鉄分でコーティングされているので、鉄っぽい色をしています。

これを3等分ぐらいにして底床内にピンセットで仕込みます。

ADAからはこの肥料を底床内にいれるためのボトムレリーズという便利なアイテムもあります。

先にピンセットで穴をあけ、そこに肥料を押し込むと楽にできます。

追肥をしたからと言って、急に効果が出るわけではありません。

だいたい一ヶ月ぐらいで効果が出始めると思います。


それから一ヶ月後・・・。

17110605

魚がメインで写っている写真ですが、そこは見ないで右のキューバパールグラスを見て下さい。

白化している芽が減り、気泡が出ているのが分かると思います。

調子が上向きになってきました。


それから更に一ヶ月後・・・。

17110606

追肥をしてから二か月が経過して、追肥の効果が目に見えて分かります。

ボリュームが出て、白化している芽がほとんどありません。


追肥してから三ヶ月後・・・。

17110607

この頃になると肥料を入れた場所と入れていない場所の差がはっきりと分かりますね。

肥料が入っている付近は凄く生育が良いです。

この頃から石の隙間から伸びてきたヘアーグラスが繁茂してきて、混ざりあってきました。

この後、一か月後にはさらに繁茂して見た目が悪くなったので、一度全部抜いて植えなおしました。

分かりにくいかもしれませんが、これが追肥の経過です。

この水槽にはキューバパールグラスの他にロタラのような有茎草もありますが、そちらは底床内に追肥はしていません。

たまに液肥のカリウム溶液を入れていて、それで間に合っています。

17110608

肥料はCO2と共に水草のご飯なので、必要な量を食べさせてあげられるようにしたいですね。

ただ、無駄に追肥をして肥料過多になると、食べきれなかった栄養から苔の大量発生につながるのでお気を付け下さい。

これで『追肥をしてみた。』を終わりにします。


今回お便りを頂いた、たく@底面フィルターさんには追肥用の肥料を少しとうちにある水草を何か送りたいと思います。

お便りは随時募集しておりますので、いつでもメールフォームから送って下さい。

応援のお便りやリクエストなどお待ちしています。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。