FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

AJ vol.265 & 私の想い

先週買えなかったアクアジャーナルを買ってきました。

今回は天野尚氏の最大で最後の作品であるポルトガルにあるリスボン海洋博物館に作られた『水中の森』の特集です。

17101602

2015年に作られたこの40mの超巨大水槽も早い物でもう2年が経ちました。

2年前のアクアジャーナルvol.244で、その姿を見た時は感動を通り越して圧倒されました。

故天野氏も仰っていましたが、ここまでくると水槽ではなく、『川』です。

室内に自然の『川』を再現しようというのだから大変な事です。

17101603

理屈はネイチャーアクアリウムだとは言っても、そのスケールは水槽と言うには無理があると思います。

でも、それを作り上げてしまったのだから、凄い事です。

更に、作る凄さと同様に、その環境を維持していくことの労力は尋常ではないと思います。

今回のアクアジャーナルで管理をしているスタッフが紹介されていましたが、私は彼らの仕事を尊敬します。

これほどのプロジェクトが成功できたことは本当に素晴らしいことで、水草レイアウトの可能性を広げた偉業だと思います。

今号では計画を立てる段階から紹介していましたが、舞台裏も載っていて、水中の森の上から見た姿や2年前との比較、レイアウトの一部を見開きで載せてあるなど、とても内容の濃い号でした。

パッと見るだけでなく、細部まで見て楽しめるのではないでしょうか。

見れる物なら実物を見てみたいところですが、それは現状では難しいのが悲しい所です。

ですが、11月8日から東京ドームシティで開催される『天野 尚 NATURE AQUARIUM展』で実寸大に近いサイズでのハイビジョン動画で再現されるそうです。

17101704

行けるかどうか分かりませんが、何とか時間を作って行けたらいいなぁと思っています。

中々こういう機会はありませんので、行ける人は是非行って水中の森を見てきましょう。

アクアジャーナルはADAの特約店で販売しています。

特約店はADAのHPから検索できます。

それと、現行の500円で販売されているアクアジャーナルですが、来月からはB5サイズのオールカラー24ページで価格は100円になります。

それを100円で売ってしまうの?と未だに信じられないのですが、どうなるのか楽しみにしています。




私は2005年の6月(vol.116)からアクアジャーナルを毎月買ってきました。

初めて買ったアクアジャーナルが石組特集で、天野氏の作った石組を見た時の感動は今でも忘れません。

天野尚氏の強烈な個性、素晴らしいレイアウトに魅了されたのは言うまでもありません。

毎月発売日が近付くと楽しみでソワソワしていました。

私も載せて頂いたことがあり、その号は数冊買って、見る用、保存用などと分けてあります。

アクアジャーナルは私のアクアライフに最も影響を与えた雑誌です。

そんなアクアジャーナルですが、天野尚氏が亡くなってから、顔のない雑誌になってしまいました。

主役のいないドラマを見ているような感じでしょうか、何か物寂しさをいつも感じながら見ていました。

スタッフの皆さんが頑張っているのは凄く伝わってきますが、早く天野尚氏の代わりが出てこないかなとずっと待っていました。

私としては新しい顔として天野尚氏の娘である天野さゆりさんに頑張って欲しいと思っています。

天野尚氏の強い個性を引き継げるのはこの方しかいないと私は思うのです。

急に素晴らしいレイアウトを作るのは難しいでしょうから、この辺りはスタッフの方にサポートしてもらいながら成長していければよいのではないでしょうか。

人間には生まれ持って背負ってくる『宿命』という物があります。

『運命』は変えられる物ですが、『宿命』は変えられない物です。

彼女には天野尚氏亡き後のADAを背負って立つ『宿命』があると思うのです。

今までのコラムを見ても、それは明白です。

長いトンネルを抜けた今、ジャンヌダルクの様に自分が先頭に立ち、ADAの新しい顔として頑張って欲しいと願うばかりです。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。