FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

アクアスタイル vol.09

アクアスタイル vol.09を買ってきました。

特集は『水草、育てる楽しみ』ということで水草水槽の特集です。

17100901

立ち上げからメンテナンスまで出ているので、勉強になります。

レイアウト制作&指導には私が夏に開催された茨城の『水草展』に行った帰りに寄った『アクアリウムショップ ブレス』の吉原将史さんが担当されています。

素敵なレイアウトなので、書店で見かけたら是非お手に取って見て欲しいです。

他にもいくつかのレイアウト例も出ているので参考になるのではないのかなと思います。

17100903

世界水草レイアウトコンテスト2連覇の深田崇敬(たかゆき)さんのインタビューも掲載されているので、コンテストを目指す人は是非読んで勉強して欲しいです。

私も色々と勉強になりましたし、チャンピオンの言葉は重みがあってすごいなぁと思いました。


それと、タイゴーストというアメリカザリガニの変異種の特集がありました。

普通のアメリカザリガニは赤いのですが、このタイゴーストというザリガニは白かったり、紅白だったり、白青だったりと色が非常にバラエティに富んでいて、面白いです。

興味のある人は検索してもらえればすぐに分かると思いますが、ザリガニ好きな人ならハマってしまいそう。

私も以前、ザリガニを飼っていて繁殖までさせたことがありまして、過去のアルバムを見返してきたら、2005年から2006年に飼っていました。

17100905

真ん中に敷居のあるCDケースでオスとメスを飼っていたのですが、オスが敷居を乗り越えてメスの場所に行き、勝手に交尾をしてしまって大変だったという記憶があります。

写真左がメスなのですが、お腹に卵があるのが分かりますでしょうか。

お腹で小さいザリガニがうじゃうじゃいたのは今でも忘れられません。

タイゴーストを見て、久々にザリガニも面白いかもって思いました。


アクアスタイルは本屋さんで売っています。

でも、売っているお店と売っていないお店があるのでお気を付けください。

本屋さんに行っている暇がない人は、アマゾンでどうぞ。

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。