FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

ケロのおうちをスッキリ&スローモーション

今日は久しぶりに登場の我が家のベルツノガエルの『けろちゃん(♂4才)』です。

17100401

険しい顔をしていますが、目の下にカタツムリを付けています。

気にならないのかどうなのか、3日ほど付けていました。


先日、ベルツノガエルのおうち(ベルツノリウム)をサッパリしましたが、その様子を動画にしてみました。



お時間がありましたらご覧になって下さい。


サッパリする前はこの様な感じで、もう『密林』って感じでした。

17100402

植物が伸びすぎていて中が見えなくなってしまっていて、伸びすぎて水槽の蓋にぶつかってしまっていて、これは植物を何とかしてあげないとって感じでした。

上から見ると更にやばい感じが良く分かると思います。

17100403

色々な草が入り混じっていて、何が何だかさっぱり分かりません。

まぁ、ケロ的には植物がワサワサしている方が周りを気にせずにいられるので良かったのではないのかなと思いますが。

出来る事ならもっと高さのある水槽や前開きの専用ケージがあれば良いのですね。

いつか変えてあげたいと思っています。


カエル君はメンテ中は中にいるとお邪魔になってしまうので、水槽外に出しておきます。

17100404

今回は空いている水槽があったので、そこに水を張って入れておきました。

浅い入れものだとジャンプして出てしまうので気を付けましょう。

水を掛けたら皮が柔らかくなって、ちょっと脱皮してました。


水槽内の草のトリミングですが、水槽用の柄の長いハサミを使ってバッサバッサとカットしていきます。

根っこが残っていればまた復活しますので、どんどん間引いてしまいましょう。

動画内でピンボケだったコバルトシダはこんな感じです。

17100405

葉は硬い感じで青いメタリックな感じがとても素敵なシダです。

園芸種のアグラオネマはだいぶ立派に育っていました。

17100406

バイカラー(2色)ですが、葉がだいぶ大きくなってきたら見た目も良くなっていました。

あとで時間のある時にでも鉢植えにしてあげようと思います。

ネオレゲリアも大きくなってきたので水槽から出しました。

これらをベルツノリウムで育てたいと思ったら幅60cm高さ45cmは欲しいところです。


作業終了後の姿です。

17100407

とてもサッパリしました。

ケロも嫌がらないので、これでしばらくはこのままいけそうです。

ベルツノリウムを成功させるコツは、植物のエリアとカエルのエリアをきちっと分けて、カエルが自分のエリアから出られないようにしておくことです。

石で壁をつくる他に、植物の壁も作る事が肝心です。


最後に、動画の最後でベルツノガエルの餌を食べる時の動画を上げておきましたが、そのエサを食べる時の仕草をスローモーションにしてみました。

ちょっと画質がイマイチですが、こんな風に食べているのがお分かりいただけると思います。

17100408

ベルツノガエルのベロはネバネバしているので、エサをくつけることに優れています。

この動画ではベロの裏に付いたエサを上手に口の中に運んでいます。

たまにはスローモーションで見ると面白いですね。


お時間ありましたら、動画の方も見てあげて下さい。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。