トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

FOX ACADEMY 開校しました。

最近、You Tubeに動画を作って上げさせていただいていますが、この度FOX ACADEMYと言うカテゴリーで動画を上げさせていただきました。

17091611

この動画は主に技術的な事を動画で解説しようという試みです。

特に未経験者~中級者ぐらいの方向けにレクチャーしていければいいかなと思っています。

上級者は得る物はないと思いますが、お時間があったら見てあげて下さい。



今回は『水槽の構図を考える その1 ~基本編~』を上げさせていただきました。

17091612

基本的な三角構図、凸構図、凹構図の紹介、水槽比率との相性などを初心者向けに紹介させていただきました。

個人的な見解なので異論反論あるかもしれませんが、温かく見守ってあげて下さい。

動画の制作者としては見てくれた人に何か少しでも得る物があれば幸いです。

↓お時間ありましたらどうぞ。



動画の感想や気になることなどございましたらお気軽に送って下さい。

良いことがあるかどうかはわかりませんが、作者のテンションがあがります。


この動画で使った水槽を簡単に紹介しておきます。

17091613

2014年の4月に撮影した90cm規格水槽の石組レイアウト水槽です。

コンテスト向けに作っていた作品の途中経過です。

カージナルテトラを泳がせて、キューバパールグラスとフレームモスを使っています。


キューブ水槽で凸構図の作品。

17091614

2007年の12月に作成したレイアウトです。

前景はグロッソスティグマやクリプトコリネ・パルヴァ、中央の細長い葉はサジタリア・ピグマエア(ウリカワ)、タイ・ニムファです。

ウィローモスは南米モスですが、三角形が綺麗に伸びているといいですね。


90cm水槽で凹構図の作品。

17091615

これは2009年のコンテスト向けに作成したレイアウトです。

黒バックで撮影したらどんな風になるのかなと思って撮影した物です。

結局応募作品は青空バックにしましたが、改めて見ると黒バックの方が良かったのかなと思いました。


60cmスリム水槽で作成した凸構図の石組水槽。

17091616

昔の遺跡をイメージして作ってみた作品です。

白層石とキューバパールグラス・ヘアーグラスで構成しています。

このレイアウトはまた動画で取り上げる予定ですが、この後紆余曲折を経ていきます。


以前アピストを飼育した時の30cmキューブ水槽。

17091617

30cmキューブ水槽と言っていますが、奥行きが25cmなので、厳密にはキューブではありませんが、いちいち言い直すのも面倒なので許してあげて下さい。

ちなみに底床にある茶色い物は『落ち葉』です。

今いるアピストも、またこういうレイアウトにしようかなと考え中です。



最後に凹構図で紹介したレイアウト。

17091618

覚えている方もいると思いますが、1年前の今頃作成したレイアウトです。

やっぱり石組レイアウト水槽はいいなぁって再考した作品だったりします。


動画を作りながら過去に撮影した作品がこうしてまた皆さんに見てもらえるのはとても嬉しいです。

また次回も頑張って作成しますので、宜しくお願いします。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


IAPLC2017

Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。
ブログで採用された方には何か素敵な物を贈らせて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。

タグと検索


私のオススメ

私の作品が掲載されている本です。