FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

アクアライフ10月号

アクアライフの10月号を買ってきました。

今月号は繁殖の特集です。

17091301

数種類の繁殖特集と、稚魚のための餌特集は勉強になりました。

ブリーディングに興味のある方は買って損はないと思います。

ちなみに、私はエンゼルフィッシュとベタの繁殖を経験していますが、エサを用意したり世話したり色々と大変でした。

でも、新しい生命を誕生させた喜びの方が大きかったです。

極端ですが、魚と言えど我が子のような気分になります。

ブリーディングを経験したことの無い方には一度経験して命の尊さを感じて欲しいです。

それと、今月号ではイモリの特集もあるので、イモリ好きの人は要チェックです。


ついでに、うちのブリーディングをする予定&させてみたい魚たちの近況をお伝えします。

まずは上の写真でも写っているアピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッドです。

17091302

エサ食いは良いですが、まだ繁殖の兆候は見られません。

水草レイアウト水槽なのでその辺りが問題なのかなと思いますので、様子を見て繁殖に適した環境に段々と変えていくつもりです。


次に鯉ベタ。

17091303

オスとメスで顔を見せあって様子を見ていますが、なんとなく相性が合わないような・・・。

こちらも慌てずに様子を見ながら接近させていこうと思っています。


次はグッピー。

17091305

一時的に数を減らしたのでこれからまた増やしていく予定です。


最後にアベニーパファー。



そもそもオスとメスの区別がつかないので繁殖出来るのか分かりませんが、今月号のアクアライフでアカメフグの繁殖を見て、いつかアベニーパファーの繁殖をやってみたいなぁと思いました。


熱帯魚は普通に飼っていると繁殖は『おまけ』みたいな感じですが、改めて繁殖をメインで考えると中々難しい事だなと思います。

今月号のアクアライフはその道のプロフェッショナルの言葉もあって、う~んと唸らされる内容でした。

プロの方が失敗でも成功でも記録をしっかりと取ると仰っておりましたが、先日私も書きました『失敗を失敗で終わらせないことが大事』なのですね。

私たちは普段何気なく熱帯魚を買いますが、その舞台裏では多くのブリーダーの方達が汗水を流してくれたお陰なのだなと今号を読んで改めて感じました。

ありがとうございます。

アクアライフは全国の本屋さんで買えますので、お近くの本屋さんへレッツゴー!

関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。