FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

水槽動画を作ってみた。

最近ずっと気になっていたことがあります。

基本的に私のブログは写真をメインにして皆さんにアクアリウムを伝えてきました。

決してそれが間違っているわけではないと思うのですが、ふと自分の想いがきちんと伝わっているのかなと思いました。

もう少し違った形で伝える方法も考えるべきなのではないのかなと。

17090601

そこで私が考えたのが動画です。

動画を作れば今までとは違った形の伝え方が出来るのではないのかなと。

最近はスマートフォンでも動画の撮影は簡単に出来る様になりました。

数年前なのですが、スマホのアプリで絵画風に撮影できるカメラで撮った動画を上げたことはあります。



でも、撮った物を見せるだけでは私の想いは伝わらないのかもしれない。

そこで編集してお見せしようと考えました。

動画編集をするためにまず必要なもの、それは動画編集ソフトです。

調べてみたところ、有料の物と無料の物がありました。

私にとって何をするのにも、いつも立ちはだかるのは”先立つもの”です。

今回も例に漏れず無料の物に頼ることに。

まずはこのfilmora。

17090602

扱いやすくて良かったのですが、動画を焼いてみたら真ん中にドカーンとロゴが載っているのでNG。

無料というけれどまともに使えないソフトなのでこれはダメだと諦めました。

次にLIGHTWORKSという動画編集ソフトをつかってみました。

17090603

全部英語なのですが、一部日本語にも変換できるので試してみました。

機能はプロ並みなのだそうですが、如何せん使い方が分かりません。

ウェブで調べてもまともに解説している場所は見当たりません。

それでも自分で試行錯誤しながら頑張って作ってみることに。

17090604

はっきり言ってまだまだ分からない事ばかりなのですが、手探りで作ってみました。

とりあえず自分の経験から『習うより慣れろ』の精神で。

で、完成した物がこの動画です。

ただ、完成してアップロードしてから分かったのですが、無料版は720pまでしか出来ないのです。

高画質な動画はプロ用なのですよね。

無料なので、それはまぁ仕方ないかなと。

それでも処女作は形になりましたので見てあげて下さい。

『No.001 俺の水草水槽~生体編~』です。



どうだったでしょうか。

動きや流れが伝わると写真とは違った雰囲気や臨場感が伝えられるのではないかなと思いました。

ただ、写真は一瞬を切り取ればいいのに対し、動画は長い時間を撮らなければならないのが難しいと思いました。

生き物が自分の思うように動いてくれないのはこんなに大変なのだなと良く分かりました。

でも新しい可能性は見いだせたので、これからも頑張ってみようと思います。

写真が良いことは写真で、動画が良いことは動画で、皆さんにとって楽しいコンテンツを作っていきます。

まだまだ全てに於いて未熟ですが、これからステップアップしていきたいと思いますので温かく見守ってあげて下さい。

宜しくお願いします。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。