FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

初雪

ちょっと前までは暖かかったですが、ここにきて急に寒くなりました。
場所によってはここ数日の寒さでが降ったようですね。
散歩に出て山を見たら、真っ白に化粧をしていました。
うちの近辺はまだは降りませんが、毎年成人式あたりに降る事が多いです。
もうすぐ12月だから寒いのも当たり前と言えば当たり前ですが、寒いのが嫌いな私としては辛いもので、寒さに慣れるまではちょっと辛抱です。

で、今日は30cmの石組み水槽です。
ミナミヌマエビは相変わらず調子が良いようで、抱卵している♀エビが随所で見られます。
ラムズホーンも間引かないと増えすぎて困るほど。

677

そんな30cm水槽にも初の便りが来ました。
その姿がコレだ~!!
679

うっすらとが石や草の上に積もってます。
これからもっと降って、いずれは真っ白になるのではないかなと。

って、見る人が見ればすぐに分かると思いますが、この白い物体はではなく、白砂です。
白砂がさすがに4ヶ月もたって汚れてきてしまったので、表層の汚れている部分を吸出し、新しい白砂を追加しました。
その追加する時に上からパラパラ~って撒いてこうなりました。

全景はこんな感じになっております。

678

だいぶ完成度があがってきたように感じます。
ヘアーグラスもだいぶ密生してきたし、あとは有茎草がもうちょっと元気よく伸びてくれれば最高です。
でも、中々思うようにはいきませんね。
この水槽はCO2が発酵式なので、これからの時期は発酵しにくくなり、CO2の量が減るので厳しそうです。

681

とある方がこのレイアウトを見て、「風に耐えて年月が経過したような石…」と言って下さいましたが、白砂が被るとまさに風に耐えているような感じが出ますね。
本当はもっとドバーッとすれば雰囲気良いのですが、維持管理を考えると底床の目詰まりの原因になるだけなので、このぐらいで。

こんな初も翌日には、みんなエビに落とされて綺麗さっぱり無くなってしまいます。
1日限定の遊びでした。
また機会があったらやってみようと思います。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

Web page translation

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。