FC2ブログ
トップ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

有茎草、下から見るか?横から見るか?上から見るか?

俺の水草水槽のロタラ・インディカがピークを過ぎ、トリミングの時期がきました。

でも、折角伸びたのだから、切る前に写真を撮ろうと思いました。

17082101

有茎草って色々な角度から見て楽しめる水草で、見る角度によって違った楽しみ方ができるのが有茎草の魅力だったりします。

「成長が早くてトリミングが面倒くさい」なんていう気持ちも分かりますが、たまには見る角度を変えて有茎草を見直してあげてはいかがでしょうか。


まずは下から見てみましょう。

17082102

ボリュームが出てくると下から見てすごく迫力が出てきます。

特に赤系の有茎草は色が強く、緑色の有茎草よりも迫力がより一層出ます。

なるべくこうなる前にトリミングをしたいものですが、伸びすぎてしまった時などちょっと目線を変えて楽しむのも良いです。

下から見た場合、水面に映りこむ姿も鑑賞出来るという魅力もあります。


次は横から。

17082103

横から見ると下から見るよりも水草の先端を楽しめます。

有茎草の頂芽が揃っている綺麗な茂みは、横から鑑賞することで楽しめる姿であります。

普段見ている姿は主にこの横からの姿です。

この横からの姿を見ると、その技術者がどのくらいのレベルなのか直ぐに分かります。

特にコンテストの場合など、この辺りが綺麗に出来ているかどうかはとても重要です。

写真の様に伸びすぎてくると茂みと言うよりも先端の頂芽を見て楽しめます。


最後に上から。

17082104

下、横とお見せしてきましたが、この上から頂芽を見るのが有茎草の一番の魅力なのではないのかなと私は思います。

色々な水草がありますが、上から見て楽しめる物って少ないのですよね。

有茎草の種類によっては上から見るのが一番綺麗に見える水草もあったりします。

侘び草有茎草MIXの様に色々な有茎草が混ざり合った姿を上から見るのもとても趣があって好きです。

普段はまとめて植える有茎草も、あえてバラバラに植えて色模様や不規則な形の模様を楽しんでみるのも一興です。

17082106

下、横、上と紹介させていただきましたが、この様に有茎草って色々な楽しみ方ができる水草だったりします。

手間が掛からない陰生の水草も良いですが、たまには色々な見方が出来る有茎草も使ってみて下さい。

派手な色の物は水景にインパクトを出せますし、淡い色の物は見ていて癒されます。

大きな葉、小さい葉、変わった形の葉、ここで紹介した物は極僅かです。

アクアリウムの世界には様々な地域の有茎草がごまんとあります。

是非、めくるめく有茎草ワールドを堪能してください。
関連記事
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

aquafox

FC2公式ブロガーです。

2017年7月からFC2公式ブログとして活動させていただいております。

インターネットを使ってのアクアリウムの活動は2005年からしております。

最近は水槽のレイアウト制作・メンテナンスのお仕事もさせていただいております。

2018年10月からユーチューバとしても活動しています。チャンネル名『FOX WORKS』

私のブログを見て、一人でもアクアリウムに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

©2007 FOX SENCE

タグと検索


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


IAPLC2020

世界最大の水草レイアウトコンテスト
参加費:無料
スマホ・タブレットの写真でもOK!!
締め切り5月31日

Twitter

メールフォーム

このブログの感想、何か気になることや分からない事、見て欲しい物やアドバイスが欲しいなど御座いましたら、こちらから送って下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

  いつも応援ありがとうございます。